神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日の定例法座、無事に終了しました。今月のテーマは、「自在の救い」。中華そばも堪能しました。

17日の定例法座、無事に終了しました。お参り下さった皆さん、ありがとうございました。 http://www.f00-181.126.168.210.fs-user.net/wp-content/uploads/2014/03/20140319-300x168.jpg今月のご法話は、「自在の救い」。 『拝読 浄土真宗のみ教え』よりテーマをいただいて、お話ししました。 私たちのお参りは、亡くなった方へという方向だけでなく、仏さまから私へという方向の願いを受け止めていく、ということ。 そして、むさぼり・いかり・ぐちの煩悩を抱えた私が、仏さまの方を向いたら救われるのではなく、背を向け、逃げ続ける私を救う仏さまの願いを聞かせていただく、ということ。 http://www.f00-181.126.168.210.fs-user.net/wp-content/uploads/2014/03/20140317-1-300x225.jpg私が手を合わせ、お参りしていると思っていたんだけれども、『私が、オレが』という視点を離れてみたら、実は私を願っていてくださるはたらきの中にあったこと。 そして、私を願い、導いてくださるはたらきを聞きながら、実は私自身が、そのはたらきの中で人生を歩んでいるということ、 これらのことを、『転』というキーワードを確認しながら、お話ししました。
http://www.f00-181.126.168.210.fs-user.net/wp-content/uploads/2014/03/20140317-2-300x225.jpg終わったあとは、お楽しみの中華そば。 大野製麺所よりいただいた麺を、住職自ら茹で上げて、皆さんに振る舞います。 ホントに美味しいひとときでした。ごちそうさまでした。