神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

本堂 内陣のお荘厳が、お正月バージョンに。

報恩講に引きつづき、年末に本堂の立華を依頼。 四名の華立てさんが、本堂のお荘厳を新たにしてくださいました。 松一式という立て方だそうで、シンプルなようで、とても力強く、きれいな立華です。 このお荘厳で、お正月から、春彼岸までを過ごすことになり…

京都の西山別院で、中央実習のお手伝い。

17~20日は、京都の西山別院へお出かけ。 西本願寺のお坊さんや住職さんにとっては、懐かしの場所ですね。 ここで、4日間の研修会のお手伝いにお出かけしてきました。 今回は、「現代社会の諸問題について」というテーマのもと、様々な学びを深めます。 東日…

れんけん開催に向けて、スタッフ会議。

昨日は、市内の歓喜寺さんにて、れんけんのスタッフ会議。 1週間後のれんけんに向けて、前回の反省と、次回への打合せです。 前回までは、会場が神通寺でしたが、 次回からは後半に入り、同じ市内の歓喜寺さんへと移動します。 スタッフの打合せも、熱が入り…

今朝の大仕事。

結構積もりましたね。 こういう朝は、大仕事が待っています。 2時間半掛けて、オモテの道路と駐車場をきれいにしました。 iphoneのパノラマで撮ってみました。こんな感じです。

報恩講、無事に勤まりました。本堂にて、節談説教をお聴聞。

12月3日~4日、神通寺の報恩講が勤まりました。 寒さ厳しい中でしたが、たくさんのご門徒さん方にお参りいただきました。 おときを呼ばれた後は、おつとめ&お聴聞。 今年のご講師は、兵庫の本多龍典さんです。 内陣の畳を積み上げた「にわか高座」で、節談…

3~4日は、神通寺の報恩講です。みんなでお迎えの準備OK!!

1日は、報恩講の準備で、おときの下ごしらえと、仏具磨き。仏花もたてていただきました。 お昼には、総勢30名で、まかないの食事。 これだけたくさんの方にお手伝いいただいてます。 おかげで、お内陣もピカピカの五具足に。 外壁も、玄関幕と五色幕で、報恩…

真光寺さんにて、報恩講のお参り。ご法話は、若手布教使さんによる、リレー法話。

23~24日は、近隣の真光寺さんで、報恩講が勤まります。 今日は、午後のご法座にお参りしてきました。 おつとめの後は、若院と一緒に、布教の学びを深めておられる若手のお二人から、お取り次ぎをいただきました。 お一人目は、岐阜市の田中至道さん。 「十…

神通寺報 11月号をアップしました。

有縁の皆様へ 神通寺のあさとです。 神通寺報 11月号をアップしましたので、 下記アドレスよりカラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧 下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1. html 今月のご法話のテーマは、「他力本願」です。 大切な言葉である…

17日の定例法座、たくさんお参りいただきました。夜はおでんで仏法談義。

17日の定例法座には、寒い中にもかかわらず、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。 今月のテーマは、「他力本願」。 「拝読 浄土真宗のみ教え」を読みながら、このことを味わいました。 また、12月の報恩講では、節談説教をお聴聞するので、その予備…

雪!!

今朝は、今シーズン初の積雪となりました。 我が家では、私とキリちゃんだけが、大喜びしています。\(^o^)/ いよいよ、ウインターシーズンの到来ですね。

キリちゃんと東山遊歩道へ。ゲンエちゃんとパチリ。

夕方に、キリちゃんと遠出のお散歩。 東山遊歩道を歩いてきました。 途中、立ち寄った大雄寺にて、ゲンエちゃんが薪割りをしているところに遭遇。 ずっと飼っていたバンナちゃんは、9月に亡くなったんだって。私が入院しているときだから、知らなかった。 か…

富加町の蓮正寺さんにて、報恩講のご縁。

11日は、富加町の蓮正寺さんにて、報恩講のご縁をいただきました。 午前と午後、2座のおつとめとなります。 東海環状自動車道のおかげで、インターを下りてほどなく、お寺さんに到着。 飛騨からも近くなりました。 お取り次ぎは、午前中が「人生そのものの問…

城山公園は、紅葉真っ盛りですよ。

今朝も、キリちゃんと一緒にお散歩へ行ってきました。 宮川沿いではなく、城山公園の遊歩道へ。 今が、一番紅葉の見頃ですよ。 しかし、キリちゃんは、どうやら若く見られるらしい。 8歳なんだけど、「2歳くらいですか?」って聞かれちゃう。 顔が幼いのか、…

勝久寺さんの報恩講&キリちゃんのお散歩。

11月の6~7日は、近隣の勝久寺さんで、報恩講のお参り。 今年のご講師さんは、各務原市 専琳寺の横山大悟さん。 布教同志会でもお世話になっている、若手の布教使さんです。 阿弥陀様のお心を、優しい言葉と「大悟節」で語って下さいました。 お参りのあと、…

2階のベランダに、干し柿が並びました。

今日、庫裡2階のベランダに、干し柿が並びました。 ご門徒さんからいただいた柿を、順番に干していきます。 12月3~4日の、報恩講法要にお手伝いに来て下さった方々と、一緒に干し柿を食べるのが、毎年の楽しみです。 なので、今回のは第1弾で、これからもご…

飛騨組のれんけんを開催。

今日は、飛騨組のれんけん。 神通寺を会場に、34名の参加者・僧侶スタッフ・門徒推進員さんがあつまって、話し合い法座が開かれました。 今日のテーマは、「門徒の生活とは」。それぞれが考える門徒としての生活について、話し合っていただきました。 こうい…

神通寺報 10月号をアップしました。 テーマは「救急(くきゅう)の大悲」。

神通寺報 10月号を、HPにアップしました。 カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「救急(くきゅう)の大悲」です。 善導大師のお言葉をいただきながら、阿弥陀様のお心を味…

広間にて、陽塾を開催。安藤頌太郎先生より、人物伝のお話。

毎月1回、広間で「陽塾」を開催しています。 もともとは「古典を読む会」としてスタートしましたが、150回を超える開催の中、 現在は、人物伝を聞かせていただいています。 ご講師は、鎌倉の安藤頌太郎先生。全国各地で、このような陽塾を主宰しておられます…

れんけんのスタッフ会議を開催。

午後から、市内の真光寺さんにて、れんけんのスタッフ会議。 1週間後に迫った、第5期、第6回の話し合い法座に向けて、綿密な打合せ。 話し合い法座ですから、どんな話し合いになるかはそのときでないとわかりませんが、 どんな問題提起をして、どんな進行を…

定例法座、夜の部も無事につとまりました。終わった後は、アユと生ビールで、仏法談義。

夕方七時からのご法座にも、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。 雨が降って出にくい中を、神通寺までお越し下さった皆さんに感謝です。 正信偈偈のおつとめの後、私からご法話。 「同体の大悲・救急の大悲」というテーマでお話ししました。 詳細は…

17日は、定例法座の日。お昼の部、無事に終了しました。

先ほど、定例法座の昼の部が開かれました。 今月は、やたらと女性率(?)が高かったですねえ。 地元の方で初参加が1名、岐阜市から来られた門徒推進員さんが1名、参加して下さいました。 うれしいですねえ。 ご法話のテーマは、「同体の大悲・救急の大悲」…

郡上八幡の善行寺さんにて、報恩講のご縁。

13~14日は、郡上八幡の善行寺さんに、報恩講のご縁をいただきました。 お昼すぎに到着し、4座のお取次ぎとなります。 せせらぎ街道の旧道から上がったところにお寺さんがあるのですが、国道の方はしょっちゅう通っていても、こちらへ伺うのは初めてですね。…

「布教のための研修会」に参加してきました。

12日は、プリウスαを運転して、岐阜別院までお出かけ。 「布教のための研修会」に参加してきました。 ご講師は、大阪の、安方哲爾さん。 伝道院で、住職課程の講師もされています。 終わった後は、岐阜駅近くの居酒屋へ移動して、夕食をご一緒しました。 伝…

神通寺報 9月号をアップしました。

今月の神通寺報を、HPにアップしました。 こちらより、PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「入院に学ぶ」です。 6月の事故&入院から3ヶ月が経ち、そのときの様子を振り返りながら…

17日の定例法座、無事につとまりました。二色焼きそばも堪能。

神通寺の定例法座、おつとめすることができました。 うれしかったなあ。 ご門徒さんと一緒につとめた正信偈、とてもうれしかったですね。 ご法話は、「入院に学ぶ」。 病院での体験をもとに、お話ししました。 終わった後は、大野さん提供の焼きそばを堪能。…

オリジナルオブジェと、キリちゃんで、記念撮影。

私はスターウォーズの大ファンなので、 ダースベイダーのマスクを持ってるのですが、 普段はまったく使われることなく、部屋の片隅に追いやられていました。 そこへ、治療の役目が済んだハローベスト、通称「ヤグラ」を載せ、 首回りにコルセットを巻いて固…

久しぶりの再会。

岐阜からきてくださった、@ノリスケさんと、@Tバナさん。 久しぶりにお会いできました。うれしかった。 お昼には、「飛騨の味まつり」へ出かけながら、ごはんも一緒によばれました。 色々とお話しができて、楽しいひとときでした。 運転の許可が下りて、…

8~9日は「飛騨の味まつり」開催です。

本町通りでは、朝からテントが並べられています。 8~9日の週末は、「飛騨の味まつり」が開催されるので、その準備。 せっかくなので、晴れると良いですね。 今朝も、キリちゃんと宮川沿いをお散歩してきました。 昨日あたりから、朝の気温が少し涼しさを感…

今朝のキリちゃん。

朝、まだ涼しいうちに、宮川沿いを散歩しています。 いつもは、弥生橋で折り返して帰ってくるんだけど、今日は万人橋まで歩いてみました。 まあ、坂道のない、フラットなお散歩なので、リハビリにはもってこいですね。 小1時間のお散歩を楽しみました。 キリ…

仏教講習会、無事に終了しました。

夏の5日間、飛騨組が開催した仏教講習会が、無事に終了しました。 後半2日間は、国府町の浄覚寺さんにて開催。 午前中は天岸浄圓先生の講義、午後はご法話を頂戴しました。 講義では、親鸞聖人御消息の中身について、 その背景にある出来事などにも詳しく触…