神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「民宿おかあさん100選」の20人に、一ノ宮の民宿が選ばれてますね。

いつも、モンデウススキー場の行き帰りに通る道路沿いに、 民宿「みづの荘」というところがあるんだけど、 そこが、「民宿おかあさん100選」の、第1弾20名に選ばれてました。 http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/kouryu/080129.html なんでも、地域活性化…

ご法事で、仏法談義。

先日のご法事で、久しぶりの仏法談義。 おふるまいの席で、いろいろとお話しをさせて頂きました。 お相手は、施主の娘婿の父親。 つまり、私とはあまり面識がなく、お手次も全く違うお寺さんです。 とはいえ、真宗の流れをくむお寺さんがお手次ですので、 阿…

神通寺報、No.182号アップしました。テーマは、「善悪のものさし」。

昨日、神通寺報の印刷を完了。 今日、さっそく郵送しました。 以前にもお伝えしたとおり、 神通寺報はモノクロコピーで配布してますが、 HPからは、フルカラーの神通寺報が、 PDFファイルとしてダウンロードできます。 郵送費のこともあり、今後HPから閲覧頂…

1月の子ども会は、もちつき会。午前中いっぱい楽しみました。

19日の午前中は、子ども会を開催。 今月は、新年恒例のもちつき会です。 26名の子供達があつまって、楽しいひとときを過ごしました。 最初は、本堂にて「らいはいのうた」をおつとめ。 ご法話では、昨年の流行語[K.Y.](空気読めない)を取り上げて、 …

昨日は、神通寺の永代経法要&新年総会。

1月17日は、恒例の永代経法要と、新年総会。 多くのご門徒さんと一緒に、おつとめ&焼香。 そのあと、わたしのご法話があって、 広間へ移ったら、新年総会となります。 今年は、750回大遠忌法要計画のご懇志について、中間報告。 ご本山への懇志納入と、残金…

高山市仏教会の、新年総会。新しい仏教会長の選出と、お祝いの新年会。

昨日の夕方は、ひだホテルプラザにて、高山市仏教会の新年総会。 来年度の、新しい仏教会長の選出がありました。 今度は真宗側からの選出ということで、大谷派の専念寺 小原さんに決定。 4月から、新しい体制で動くことになります。 引き続き、お祝いの人を…

12~13日は、本巣の祐国寺さんの報恩講へ。

2日間、本巣の祐国寺さんの報恩講へお参り。 今年で3年目のご縁です。 一昨年は、大雪の直後で、本堂の屋根が破損していたよなあ。 去年は、雪がなくって、暖冬でした。 今年は、昨年に引き続き、雪のない報恩講。 とはいえ、かなり風が強く、それなりに寒さ…

老舗中華そばの店、「まさごそば」の火事があったのは、6日。

信州白馬での研修会から帰るとき、 かみさんに電話したら、第1声が、 「まさごが燃えたんだよ!」 だったなあ。 うちのご門徒さんだし、中華そばも贔屓にしてたし、 すごく残念な出来事でした。 ただ、家族の皆さんはケガもなく、無事だったのは何より。 写…

朝の上三之町は、静かですねぇ・・・。

朝8時過ぎに、古い町並みの近所をお散歩。 上三之町は、観光客が一人もいませんね。 しずかな町並みです。 陣屋前の朝市も、パラパラとお店がでている程度。 冬の平日は、実に静かです。 キリちゃんは、お出かけするのが本当に大好き。 いつも、朝のゴミ出し…

総代会にて、新年総会の準備。

夕方7時に、総代さん方が集まって、新年総会の準備の会議。 3年計画でお願いしている、親鸞聖人750回大遠忌法要計画のご懇志、中間報告があります。 ご門徒さん方にお願いして集まった分で、ご本山へのご懇志を納め、 教区の大遠忌法要へのご懇志や、神通寺…

お正月から、ホルモンをいただいてます。朴の木平スキー場、「ロッジ雷鳥」にて。

午前中、お寺のお仕事やら、挨拶やらを済ませたあと、 午後から、帰省中の弟と一緒に、朴の木平スキー場へ。 2時間ほどでしたが、パウダースノーを堪能してきました。 遅めの昼ご飯は、ロッジ雷鳥にて、「ホルモン&白玉」。 これがまた、おいしい!! おか…