神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第49回 住職本山参拝研修会のお手伝い。 今井雅晴先生の講演も聴きました!!

28日の夕方に京都へ入り、 29~30日の、住職本山参拝研修会のお手伝いに参加。 住職になって6年目、11年目の方が全国から集まり、 話し合い法座を中心として、2日間を過ごしました。 今まで数回、お手伝いに参加していますが、 今回が、一番いい雰囲気だった…

古川町の本光寺さんにて、飛騨組の門信徒会運動推進協議会。

お昼過ぎから、古川町の本光寺さんにて、 飛騨組の門信徒会運動推進協議会を開催。 あらかじめ出席者を各寺院3名確保して、 約60名での協議会となりました。 住職さん、坊守さん、仏教婦人会の役員さん、門徒総代さん、それに門徒推進員さん。 いろんな方が…

神通寺報 9月号をアップしました。テーマは、「本当のお墓参り」。

神通寺報の9月号を、HPにアップしました。 こちから、PDF版をダウンロードしてご覧ください。 http://www.jinzuji.com/index1.html テーマは、「本当のお墓参り」。 炎天下の納骨法要での出来事を通して、 真宗門徒としてのお墓参りについて書かせてもらいま…

陽塾の全国大会で、上越市へ。「えしんの里」で行われました。

18~19日は、1泊2日で、陽塾の全国大会へ。 全国各地で行われている古典を読む会、陽塾の集まりです。 今年は、上越市で大会が行われました。 第一会場は、「えしんの里」。 ここは、親鸞聖人の妻、恵信尼さんが晩年を過ごされた場所で、 そこに建てられた記…

神通寺 定例法座。 テーマは、「お墓参り」。

神通寺の定例法座が、無事に修了しました。 9月も、多くのご門徒さんがお参り下さいました。 今月のテーマは、「お墓参り」。 で、自力のお参りと、他力のお参りのことをお話しして、 他力のお参りの尊さ、素晴らしさを聞かせていただきました。 終わったあ…

17日は、定例法座。PM1:00~、7:00~。

今日は、神通寺の定例法座。 午後1時と、夜7時の、二座あります。 どうぞお参り下さいませ。 今月のご法話のテーマは、「お墓参り」。 先日のお墓参りのエピソードを元に、 法話原稿を仕上げています。 しかし、ちゃんと文章に仕上げようとすると、 なかなか…

地元ラジオに登場します。

14日 PM7:20頃、 ヒッツFMで、「あの人この人飛騨の人」に登場します。 8分ほどの短い時間ですが、 チャリンコについて、熱く語ってしまいました。(^_^;) 良かったらお聞きください。 ちなみに、再放送は、18日の AM9:30頃になるそうです。

小学校の運動会。応援団長のちか君、応援大賞を受賞!!

今日は、小学校の運動会。 6年生ののりちか君は、白団の応援団長です。 すっげー気合いの入った一日でした。 おかげさまで、応援合戦では、 マジでかっこいい応援をしてくれたおかげで、 応援大賞を受賞できました!! 声も大きかったし、 態度も堂々として…

第2連区の布教使研修会。岐阜別院にて。

9~10日は、第2連区の布教使研修会。 今年の担当は岐阜教区なので、岐阜別院にて開催。 富山・高岡・石川・福井・岐阜・東海(愛知・三重)の、6教区合同での研修会です。 テーマは、「還相回向を味わう」。 元、教学伝道研究センター所長の、上山大峻先生を…

岐阜別院にて、れんけんのための研究会。

今日は一日、岐阜別院へ。 れんけんのための研究会です。 担当講師は、義本弘導さん。 模擬「話し合い法座」を聞きながら、記録発表のやり方について学びました。 とはいえ、模擬「話し合い法座」のテーマだった、「仏と神」の内容について、 どんどんと意見…

昨日のお墓参りの帰り道にて。

昨日の午前中に、納骨法要がありました。 一周忌に先立っての、故人の納骨をしたんですが、 炎天下の中、みんなでお骨を納めて、お参りさせていただきました。 その帰り道のこと。 クルマに同乗していた子どもさんが、 「コンビニで止まって欲しい」と言い出…

東陽組の若婦人研修会。「浄土真宗の教章」について、お取り次ぎ。

朝早くに起きて、高速道路で美濃加茂方面へ。 富加町のインターを降りて、蓮光寺さんへ。 午前中は、東陽組の若婦人研修会です。 初めてお伺いするお寺さんでしたが、 とても温かくお迎え下さいました。 今回の研修テーマは、「浄土真宗の教章をいただいて」…