神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜教区広報部会の打ち上げ。

昨日の夕方は、教区の広報部会で打ち上げがありました。 年2回発行の教区報、「念仏の声」が無事発刊されて、 編集委員が集まり、反省と次号への検討。 来年の教区報には、私が連載のページを担当することに。 親鸞聖人の生涯を順に追っているのですが、 次…

神通寺報、11月号をアップしました。

今月の神通寺報をアップしました。 テーマは、「疑いのない心」。 「固く信じていますよ。疑っていませんよ。」という信じ方は、その思いの裏側に、実は不安や疑いを抱えている者です。これを「確信」といいます。 み教えから聞かせていただく「ご信心」とは…

21日は、岐阜市の真宗寺さんへ。報恩講法要へお参り。

21日は、岐阜市細畑にある、真宗寺さんへお参り。 報恩講法要のご縁をいただきました。 いいお天気の中、午前と午後の2座でお取り次ぎ。 「倶会一処」のお話しと、 「本願他力」のお話しをいたしました。 お昼のおときは、ご門徒さんの手作りです。 厚揚げ、…

17日の定例法座、昼の部が終了。中華そばをご馳走になりました。

17日は、神通寺の定例法座。 昨日の大阪でのご縁を済ませて、 お昼に、JRで高山へ到着。 そのまま、ご法座へと突入。 今月のテーマは、「無疑心」。 「聞即信」のご法義をベースに、 本当に疑いなくいただくことの意味をお話ししました。 終わったあとは、八…

大阪の教善寺さんにて、報恩講法要。

16日は、大阪の教善寺さんへ。 2時と7時の、報恩講法要へお参り。 昨年春に続いて、1年半ぶりのご縁です。 ここの住職さんは、大学時代の同級生。 立派な体格は、昨年よりもさらに立派になったような気が・・・。(^_^;) お昼のお座は、「浄土真宗の教章」を…

12月の3~4日は、神通寺の報恩講法要です。

12月の3~4日は、神通寺の報恩講法要。 こんな感じで、おつとめが予定されています。 3日(金)の、午後1時と、午後7時。 4日(土)の、午後1時。 3座のおつとめになります。 ご講師は、京都教区の、山本泉茂氏。 昨年の、連研修了者参拝研修会で、ご一緒し…

秋の風情。干し柿の季節です・・・。

2階のベランダに並んだ、干し柿の列。 秋の風情を感じます。 これからしばらく、じっくりと干されて、 12月の報恩講の時には、お手伝いの皆さんに振る舞われます。 毎年の恒例なんで、 これを見ると、秋が深まっていくんだなあ、って感じますね。 飛騨でも、…

「仏縁174」第12号、いただきました。

4年前の、第174回中央教修の同期会が発行しているお便りを、送っていただきました。 すでに、第12号ですよ。 いや~、すごい!! スタッフや参加者など、いろんな方の原稿を集めて、 編集・発行しているんですよね。 楽しんで読ませていただきました。 夏前に…

久しぶりに、キリちゃん登場。

雨が降らない日は、 毎朝のお散歩が、私とキリちゃんの日課。 今朝も、陣屋前の広場へおでかけ。 人もワンちゃんもいないときは、 ノーリードで「我が物顔」に走り回っています。 しかし、だんだんさぶくなってきましたね。 週末の喧噪も済んで、 穏やかな街…

「門徒推進員中央教修にかかる研修会」。ご本山にて。

高速バスの日帰りにて、京都のご本山へ。 「門徒推進員にかかる研修会」ということで、お出かけしました。 要は、今変わりつつある中央教修の内容について、 確認と、検討をしなければならないということで、 中心的に関わっておられる方が集まって、 議論を…