神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は統至くんのための一日。金沢までお出かけして・・・

サッカー小僧ののりちかくんは、今日一日がフリータイム。 で、私もお参りを朝のうちに済ませて、 ちか君とかみさんを連れて、三人で金沢へ。 何をしに行ったかって・・・。 バトルスピリッツ、通称「バトスピ」というカードゲームの大会。 それに参加するた…

岐阜市 東島の、養教寺さんへ、永代経のご縁。

岐阜市東島にある、中川南組 養教寺さんの、 永代経&仏教婦人会の法要へお参り。 午前中、1座のご縁をいただきました。 実はこちらのご住職さんとは初めてお会いするのですが、 芸術家というか、画家でも活躍されている方で、 稲葉徹應さんという方です。 …

神通寺報、4月号をアップしました。

神通寺報の4月号を、HPにアップしました。 こちらからPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のテーマは、「手ですることを足にてするぞ」という、 蓮如上人御一代記聞書のお言葉です。 私自身が、「初心」の…

飛騨組の第4期れんけん、1回目の話し合い法座を開催!!

24日の夕方、 古川町杉崎の西光寺さんにて、 飛騨組第4期れんけん、第1回目の話し合い法座が開催されました。 23名の参加者、全員が参加!!! 3班に分かれて、「宗教とは」というテーマで話し合い。 ただ、あまり宗教という言葉にとらわれず、 「自分の人生…

布教同志会 岐阜支部の立ち上げ。会議のあと、写真を撮って・・・

午後から岐阜別院へ。 全国布教同志会の、岐阜支部を立ち上げるための、第1回総会となりました。 8名の有志が集まり、第1回の総会を開催。 会則を決定し、役員人事を行いました。 私も、副支部長として、運営に携わることになります。 八幡徹信さんが話し合…

お手次寺院の若さん、結婚式と披露宴。

うちのお手次寺、観喜寺さんでは、 若さんの結婚式と披露宴があり、 1日お呼ばれしてきました。 10時からは、お寺の本堂で結婚式。 私が司婚者で、式を執り行いました。 緊張しましたが、 新郎・新婦のほうが、もっと緊張していたみたい。 お昼からは、ひだ…

お花見法座、無事終了しました。

中庭の梅は、先日の雨で半分以上散ってしまいましたが、 残った梅を楽しみながらの定例法座。 今回のテーマは、蓮如上人御一代記聞書にある、 「手ですることを足にてするぞ」という、戒めのお言葉。 京都での常例布教で感じたことをお話ししながら、 「初心…

中橋の桜は、まだ満開ですよ~

キリちゃんとお散歩に行く、 中橋の桜は、 今日も満開のまま。 朝のうちは、観光客も少ないのですが、 お昼頃になると、ドッと観光客が押し寄せてきます。 たくさん来られるのは良いんだけど、 マナーが良くないというか、 我が物顔で車道を占領したり、 赤…

スクーターの準備と、除雪機のお片付け。

除雪機を片付けながら、 スクーターの準備。 置き場所が重なるため、 片方を片付けないと、 もう片方が出せません。(^_^;) スクーターはカバーを掛けていたんだけど、 どうやら冬場、ネコちゃんの居場所になっていたみたい。 カバーをめくると、猫の毛がいっ…

国府町の桜野公園にて、お花見。

家族みんなで、 国府町の桜野公園へ。 毎年恒例の、お花見です。 もちろん、キリちゃんも連れていきました。 明日は雨が降るそうで、 満開の桜を楽しめるのは、今晩が最後かな。 近所のコンビニでいろんなメニューを買い込んで、 好きなお弁当を交換し合いな…

17日はお花見しながらの定例法座、でも、もうこんなに満開・・・。

4月17日は、 神通寺の中庭にある梅を見ながら、 お花見のご法座を予定しているのですが、 どうやらすでに満開のようです。 まあ、今年は春の訪れが早かったですからね。 予想はしていたのですが、 このぶんだと、17日にはもう散っている可能性がたかいですね…

無事に本山常例布教が終了しました。

今朝のお晨朝をもって、 常例布教が無事に終了しました。 疲れた!! でも、いろんな出遇いをいただきました。 昨日は、門徒推進員の@山中さん、@前田さんがご参拝。 お昼と、夕方のご法座をお聴聞くださいました。 そのあとは、一緒に祇園にてお食事。 上…

総会所でのご法話の様子をアップします。

@浅田さんがデジカメで撮ってくださった写真を 送ってくださったので、 2枚アップしてみました。 元の写真はもうちょっとサイズが大きいのですが、 webで見るなら、これくらいで良いかな。 レンズの大きなデジカメなので、 遠い距離とか、多少暗いところで…

お昼前に、島原と梅小路公園を散策。夜はちょっと木屋町まで・・

お参りの合間を縫って、 空いた時間にお出かけしてみました。 午前中は、西本願寺の西側、 島原の花街跡地から、梅小路公園あたりを散策。 島原って、昔は花街だったそうで、 その名残でもある門の前でパチリ。 梅小路公園って、実は、 50年前に親鸞聖人700…

辞令交付式にて。

お晨朝のお参りには、 念仏奉仕団の参加者も含め、 たくさんのご門徒さんがお参りくださいました。 法然聖人のご命日だったので、 阿弥陀堂の余間では、早引き和讃もおつとめ。 御影堂では、ちょっと緊張しましたが、 約7分のご法話。 「われら」という親鸞…

御影堂、やっぱり大きいなあ。両堂そびえ立つっていう感じです。

今日から京都のご本山へ、 常例布教のご縁。 11日のお晨朝まで、6日間のお参り。 今日はお昼前に京都に到着し、 先ほど午後のご法座が済みました。 本山で初めてのご法座に緊張していたところ、 お部屋の後ろの席に、見たことのあるお二人の顔を発見!! 兵…

どうでもいいことですが・・・

アバターの画像に、バックの模様をつけてみました。 花火が打ち上がっているようにも見えますね。 なかなかきれいなものです。

飛騨組の監査。神通寺にて・・・

飛騨組の会計監査が、神通寺の庫裏で行われました。 飛騨組だけでなく、仏教婦人会、総代会、それにれんけんの監査も。 というわけで、私が管理しているれんけんの会計監査も行われました。 大きな金額ではないかもしれませんが、 1年間、皆さんからお預かり…

チベットの「本当の姿」。

mixiで紹介されている、毎日新聞の記事です。 チベットの「取り締まり」の現状が、動画で流れています。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=789048&media_id=2 youtubeの動画はこちら。 http://www.youtube.com/watch?v=ja7LSuYgrX8&eurl=http%3A%2F%2Fmi…