神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわかる鎌倉仏教

知り合いのブログで知ったのですが、 こういう切り口で鎌倉仏教に入っていくのもアリかな、と思うので、 シェアしました。 まあ、細かいツッコミはなし、ということで。(^_^;)

飛騨組のれんけん、開催しました。ご講師は、滋賀県彦根市・純正寺の漢見 覚恵ちゃんです。

26日は、飛騨組のれんけんでした。第五期の、九回目です。 市内の歓喜寺さんを会場に、24名の参加者が集まって下さいました。 今回の担当講師は、組内ではなく、滋賀から応援をお願いしました。 彦根市、純正寺の、漢見 覚恵氏。 同級生のよしみで、飛騨まで…

神通寺報 四月号をアップしました。テーマは、「如来の喚び声」です。

有縁の皆様へ 神通寺のあさとです。 神通寺報 四月号をアップしましたので、下記URLより、 カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「如来の喚び声」です。 皆様方のご意見・ご感想をお待…

長島愛生園と、邑久光明園を訪れました。初めての訪問になります。

18日は、長島愛生園と、邑久光明園に、始めて訪れました。 6月に、第17期中央実習の現地研修でここを訪れるに当たり、スタッフで事前確認をするために、レンタカーでやってきました。 引率は、兵庫教区のT原さん。おかげで、両園の隅々まで教えてもらうこと…

宮川沿いの桜は、今が満開です。今日は、神通寺の定例法座。

朝は、キリちゃんと一緒に宮川沿いまでお散歩へ。 十日間離れていたけど、やっぱりキリちゃんと一緒にいられるのは嬉しいですね。 祭の喧噪も過ぎ去り、落ち着いた中で、桜が満開に咲き誇っています。 そんな中、17日は、神通寺の定例法座。 さあ、気を引き…

10日間の常例線布教の締めくくりは、岡崎市の西福寺さんです。

14~15日は、岡崎市の西福寺さんにて、ご法座のご縁をいただきました。 5会場、10日間の常例線布教の締めくくりとなります。 結構風が強く吹いたりもしましたが、たくさんのご門徒さんがお参りくださいます。 とくに、仏教婦人会のみなさんは、お揃いのガウ…

12~13日は、蒲郡市の常善寺さんにて常例線布教。今朝の地震は、気づきませんでした。

12~13日は、額田組常例線の第4ヶ寺、蒲郡市の常善寺さんです。 気温は低めですが、青空の広がる中、熱心なご門徒さんがお参りくださいました。 一番近くに座っておられる年配の女性は、耳が聞こえにくくなっているんだけど、毎月のお聴聞に欠かさずお出かけ…

10~11日は、豊橋市の、円成寺さんにて定例法座。

10~11日は、豊橋市の、円成寺さんにて、定例法座。 確か去年は、境内の桜が満開だったように思いますが、今年はすでに葉桜になっていますね。 前の週末の嵐で、花吹雪になってしまったようです。 ご法座には、両日とも、仏教婦人会の会員さんを中心に、多く…

岡崎市の、松林寺さんにて、2日間のご法縁をいただきました。

8~9日は、額田組常例線布教の第2会所は、岡崎市の、松林寺です。 今回で3回目のご縁となりますね。 とても落ち着いた佇まいの、閑静な場所にあるお寺さんです。 両日とも、午後1時からのご法座となり、熱心なご門徒さんがお参りくださいました。 お参りの合…

東海教区 額田組の常例線布教に出講中! まずは、西尾市の浄願寺さんへ。

4月6~6日は、東海教区 額田組の、常例線布教第1会所、西尾市の浄願寺さんにて、布教のご縁をいただだきました。 台風並みの低気圧が近づいているということもあり、心配していたのですが、お参りされる方の安全を考慮して、2日目の午前中は、ご法座を中止し…

日帰りで、京都のご本山へ。6月の研修会に向けての打合せ。

午後からの会議のため、京都の西本願寺、ご本山へ。 6月に行われる、お坊さん対象の研修会の、最終打合せ。 到着すると、若いエネルギーで熱気むんむんでした。 まるで、30年前の私自身の姿を見ているような、そんな感じでしたよ。(^_^;) ちょっと専門的な話…

4月1~2日は、岐阜市則武の明厳寺さんにて、春季永代経のご縁です。

4月1~2日は、岐阜市則武の、明厳寺さんにて、春季永代経のご縁。 熱心なご門徒さんと共に、み教えを味わいました。 こちらのご住職さんは、教区の布教団や、布教同士会などでご一緒しているお方で、今回初めてご縁をいただきました。 お嬢さんが、6月に結婚…