神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教師教修のお手伝い、無事に終了しました。

今朝は、西山別院にて、教師教修のお手伝い。 話し合い法座の司会進行をしてきました。 3月の時は学生さんが中心で、100名を超える参加者でしたが、 今回は、社会人の方が多数を占めて、総勢40数名。 年齢層も幅広く、社会体験が豊富な分、 いろんな立場から…

京都にて。

今朝からお仕事に行くため、 昨日の晩から、京都に入っています。 ご本山のお隣のお宿にいます。 これから、西山別院で、 教師教修のお手伝いに行ってきますね。

中橋沿いの桜、満開になりました!!

4月24日、朝のようすです。 中橋沿いの桜もいい感じで開いてきたようで、 宮川沿いの桜並木は、今が見頃です。 これから一週間の間、綺麗な桜が楽しめそうです。

神通寺報 4月号をアップしました。テーマは、「疑城胎宮の世界」。

先ほど、神通寺報の4月号をアップしました。 HPより、カラー版PDFをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「疑城胎宮の世界」。 大震災への関わり方を通して、念仏者としての生き方について考えて…

22日は、れんけんの閉講式。15名の参加者が修了。

飛騨市で行われていた、飛騨組第4期れんけんも、無事に終了しました。 15名の方が、2年間の話し合い法座を終え、れんけんを修了。 閉講式にて、修了証を授与されました。 本山での中央教修に前向きな方もたくさんおられて、 今年中に、新しい門徒推進員さん…

中橋沿いの桜は、やっと2部咲きかな。

昨日までの寒さがあって、 桜は、思ったほど開いていませんでした。 今朝の中橋沿いの桜は、やっと2部咲きくらいになった感じ。 今年は、開花が遅れているようですね。

17日は定例法座。今月は、「疑城胎宮」。

昨日は定例法座の日。 お昼1時と、夕方7時の2座、おつとめのあとにご法話。 今月のテーマは、「疑城胎宮」です。 大震災の時、すぐに救援活動のアクションを起こした自治体のニュースもあれば、 1ヶ月してなお、被災者を偏見の目で見たり、差別したりするさ…

やっと一輪、桜の花がほころびました。

毎朝通っている、中橋沿いの桜。 かなりいい感じでつぼみがふくらんでいます。 キリちゃんと一緒にパチリ。 すると、大きな幹のすぐ近くに、 一輪、花が開いているのを発見。 まだここだけですが、やっと咲き始めました。 この桜の木が満開になると、 飛騨高…

今日は快晴。中橋の桜は、やっとつぼみが色づきはじめたかな。

毎朝のお散歩を楽しみにしているキリちゃん。 今朝も、宮川沿いへお出かけ。 中橋の桜は、やっとでつぼみが色づいたようですね。 あと10日~2週間くらいで、満開でしょうか。 GWのはじめ頃に、見頃になると思いますよ。

大震災から、1ヶ月。今日も、市内を托鉢。

今日で、東日本大震災から、ちょうど1ヶ月なんですね。 今朝は、高山市仏教会主催の、災害支援托鉢。 10数名の僧侶が集まって、市内を歩きました。 これからも、毎月11日に、支援托鉢をやろうということになったので、 しばらくは、毎月市内を回ろうと思って…

中橋の桜は、まだまだこれから。

昨日の朝の写真になりますが、 キリちゃんとの散歩コース、中橋の桜は、 まだまだつぼみのまま。 花が見れるのは、もうしばらく先になりそうです。

東京でも、兄弟会で、いとこたちとも再会。

4~5日は、東京へ。 国立市の、長男のアパートで、 到着した電化製品をセッティング。 2~3部咲きの桜並木を見ながら、 東京の初春を満喫しました。 洗濯機、冷蔵庫などはちゃんとできたのですが、 テレビがどうしても映らない。 アンテナ配線をどれだけやり…

いとこ同士。久しぶりの再会&初めてのご対面。

今回の里帰りでは、 かみさんの実家の、子ども夫婦&いとこが全員集合。 賑やかなひとときとなりました。 久しぶりに再会した従姉との話が弾んだり、 1歳前の従妹と初対面をはたしたり。 ちか君は、おじさんとサッカーを楽しみました。 みんな、うれしいひと…