神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布教同志会の全国大会in山口別院。 「仏心とは大慈悲これなり」でお取次ぎ。

昨日から新幹線で新山口駅に到着し、今日は布教同志会の全国大会に参加。 8名の布教使によるリレーご法話で、2番目に登壇しました。 約30分のお話しをさせていただきました。 会場の別院本堂は、満堂となり、素晴らしい雰囲気の中でお取次ぎいたしました。 …

神通寺報 6月号をアップしました。今月のテーマは、「選択本願」です。

神通寺報が出来上がりました。ただいま印刷中です。(^O^) 今月のご法話のテーマは、「選択本願」です。 「宗教に於ける排他性と寛容性」への問いから、選択的な教えとしてのお念仏のお心を聞かせていただきます。 下記のURLより、カラー版PDFファイルをダウ…

岐阜別院にて、布教団研修会。中川清昭さんより、「信心の社会性について」。

今日は、岐阜別院にて、教区の布教団研修会でした。 久しぶりに、福岡の中川清昭さんより、お話を聞かせてもらいました。 テーマは、「信心の社会性について」。 現実の苦悩からみ教えを聞いていくことの大切さを再確認しました。 数年前まで、このような姿…

一年という、節目。

今日、6月18日。 ちょうど1年前に、チャリンコで交通事故に遭いました。 そのときの、医師が撮った顔写真があるんだけど、あまりにグロくて、ちょっとアップできません。(^^;) まあ、よくここまで回復したものだなあって思います。 当然、事故によっていろん…

17日の定例法座。テーマは、「選択本願」。終わった後は、冷やし中華を堪能。

17日は、神通寺の定例法座です。 梅雨の晴れ間に、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。 午後1時と夕方7時、2回のご法座。 今月のご法話は、「選択本願」。 お念仏ひとつで救われる、という教えのいただき方について、お話ししました。 終わった後は…

京都の西山別院にて、第17期中央実習へ。長島愛生園・邑久光明園への現場実習。

10日から13日まで、京都の西山別院へ。 第17期中央実習のスタッフとして、前日から京都入りして参加してきました。 3年間かけて、年2回、合計6回の研修を受けて、中央教修や地方れんけんのスタッフとして活動していただくための研修会です。 私自身は、これ…

三重県長島町の聞光寺さんにて、天岸浄園先生の勉強会。

5日は、桑名市長島町の聞光寺さんにて、天岸浄園先生の勉強会。 今まで、ずっと浄土三部経を拝読してきましたが、これからは顕浄土真実教行証文類の拝読となります。 まずは、ご本典にはいる前に、その背景にある出来事などについていろいろとお話を聞かせて…

1日は、仏光寺さんで、真宗合同布教大会。 3日は、白川郷の本覚寺さんで、お取り越し報恩講のお参り。

6月1日は、真宗合同布教大会に参加するため、京都の仏光寺さんへ。 近くを通ったことはありましたが、参拝させていただくのは初めてのご縁です。 朝から夕方まで、13名でのリレー法話となりました。 私は、5番手、午前中の最後に出講。 「仏心とは大慈悲これ…