神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報、アップしました。 テーマは、「願以此功徳」。

今月の神通寺報を、HPにアップしました。 こちらから、カラー版PDFをダウンロードしてご覧ください。 http://www.jinzuji.com/index1.html テーマは、「願以此功徳」。 皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

昨日は、恒例の二十四日市。本町通りは、大賑わい。

昨日は、本町通りにて、「二十四日市」が開かれました。 冬真っ直中ですが、すごい人出です。 この日を楽しみにしていた市民もおおいんですよね。 うちも、かみさんと一緒にお出かけ。 大混雑の中、いろんなもの(ほとんど食べ物)を買い込んできました。 ハ…

大雪の合間を縫って、永代経法要&新年総会。

1月17日は、神通寺の永代経法要&新年総会です。 午後1時からのおつとめに向けて、朝早くから雪かきに追われました。 午前中、子どものスキー教室のお手伝いにお出かけし、 お昼に帰ってきて、そのままご法座。 足元の厳しい中、たくさんの方がお参り下さい…

久しぶりの大雪、ヤバ降り。

昨日の晩から、ずっと降り続いている大雪。 年末に続いて、久しぶりの除雪機作業となりました。 朝、一通り雪かきをしたのに、 お昼には、また立派に降り積もってます。 お参りの都合もあり、お昼にもう一度除雪機を出動。 で、夕方ですが、 また降り積もっ…

市内、勝久寺さんの御正忌報恩講法要へ。新年会も参加。

今日は、市内の勝久寺さんへ。 御正忌報恩講法要のご法話を担当。 親鸞聖人の家庭生活、夫婦生活を振り返りながら、 念仏者としての家庭生活のあり方を考え、 そして、大切な人とのお別れをどのように考えていくのかを、 短い時間ではありましたが、お話しさ…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年早々、まずは雪かきからスタート。 雪かきが済んだら、キリちゃんとお散歩。 雪が大好きなキリちゃんは、 陣屋前広場の雪の上を、駆け回ってました。 飼い主に似て、雪が降ると喜ぶんだ…