神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

布教同志会 岐阜県支部の お待ち受け布教大会。 岐阜市柳津町の、等光寺さんにて。

岐阜市柳津町にある、華陽組の、等光寺さんへおでかけ。 今日は、布教同志会岐阜支部による、 親鸞聖人750回大遠忌 お待ち受け布教大会です。 朝9時過ぎに到着して、大会の開始を待ちます。 10時より、正信偈のおつとめのあと、 午前・午後合わせて、4名の布…

中3統乃の、「女子ハンドボール部 3年生を送る会」にて。

今日は朝から、久々野町の体育館へ。 中3統乃(すみの)の、女子ハンドボール部送別会。 3年生を送る会に、保護者として参加してきました。 普段は応援だけをしている保護者ですが、 今日は、親たちもプレーヤーとして参加。 準備体操や、シュート練習をし…

神通寺報 10月号をアップしました。テーマは、「念仏者は無碍の一道なり」。

神通寺報 10月号をアップしました。 こちらから、PDF版をダウンロードしてご覧ください。 http://www.jinzuji.com/index1.html ご法話のテーマは、「念仏者は無碍の一道なり」。 私は、真宗門徒として生きていきたい。でも、そうは言っても・・・。 生きるよ…

大垣の縁覚寺 楠 眞さんをお招きして、同朋僧研と、れんけん。

午後からは、飛騨組の研修会。 同朋運動推進僧侶研修会のため、古川町谷の信行寺さんへ。 飛騨組内の法中が集まって、研修会 ・・・というはずなんですが、参加者は、7名。(^_^;) 寂しい状況でしたが、逆に、アットホームな研修会となりました。 ご講師は、…

神通寺報 最終仕上げ。

17日のご法座でお話ししたものを校正して、 神通寺報を仕上げています。 もう数日で、出来上がるかな。 また、HPにアップしますので、もうしばらくお待ち下さい。

17日は、定例法座。今月は、鮎の炭火焼きをご馳走になりました。

17日は、神通寺の定例法座。 お昼のお座に続き、夜のご法座にも たくさんのご門徒さんたちがお参り下さいました。 正信偈偈のおつとめのあと、 私からのご法話。 今月のテーマは、「無碍の一道」。 先日の中央教修で担当したご法座のお話しをアレンジして、 …

昨日も今日も、岐阜別院。

13日は、教区の青年布教使研修会で、 午後から、岐阜別院にてお勉強。 ご講師は、大阪の安方哲爾さん。 教学の勉強もしっかりしておられますが、 それ以上に、ご法話に対する造詣の深さが素晴らしい。 ご法話において、しっかりした骨格を持つことの大切さや…

第207回 門徒推進員中央教修、修了いたしました。

第207回の、中央教修、 無事に修了いたしました。 43名の参加者と共に過ごした、 とても濃い~4日間でしたよ。 一応、教修中は撮影禁止なので、 全日程を終えたあとの懇親会にて、 わが2班の集合写真を撮影。 北海道から来られた方は、交通の都合で先に帰ら…

西本願寺へ到着。これから5日間のお仕事モード。

高速バスにて、京都へ到着。 西本願寺へ着きました。 空は快晴、暑いくらい。 ジャケットは要りません。(^_^;) 境内地には、菊花展の準備でしょうか、 展示スペースの準備がしてありました。 これから事前会議を始めて、 いよいよ、207回の中央教修が始まり…

7~11日まで、中央教修。

明日7日は、中央教修の前日打ち合わせ。 で、8~11日までの3泊4日、第207回の中央教修にお出かけしてきます。 今回は、「神」のご法座を担当。 参加者の皆さんと一緒に、問い、聞き、語り合いたいと思います。

華陽組の仏教壮年研修会から、三重組のお待ち受け法要へ。

2~3日は、1泊2日でお出かけしています。 2日のお昼には、豊橋市に引っ越ししたご門徒さんのお宅へ同行して、 新居への仏壇搬入と、そのまま入佛法要のおつとめ。 私と同世代の若夫婦に、その兄弟夫婦が一緒にお参りしてくださいました。 豊橋市は、高山から…