神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜教区の広報部会へ。7月1日発行の教区報に向けて。

今日は午後から岐阜別院へ。 岐阜教区の機関誌「念仏の声」7月1日号の発行を控え、 原稿のチェック&校正。 今回は、私も原稿を担当しました。 親鸞聖人の、帰洛についてを書かせてもらったのですが、 道中のことではなく、「帰洛の意義」について。 諸説ある…

神通寺報 5月号をアップしました。

神通寺報、5月号をアップしましたので、 HPより、PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1. html 今月のご法話は、「仏心に出遇う」です。 ご門徒さんからの質問をきっかけにして、 ご本尊に手を合わせることの意味に…

華陽組のれんけんへ。テーマは、「差別」について。

21日の夕方は、華陽組のれんけんへ。 岐阜市切通にある、浄慶寺さんへおでかけしてきました。 数年前に、常例線でお伺いしたことがありますが、 それいらいのご無沙汰になりますか。 久しぶりに、ご住職と坊守さんにおあいできました。 本堂では、おなじみの…

『仏壇がすぼる』って、方言なのかな?

昨日のご法話の原稿を書いているときに、 「仏壇がすぼる」って変換しようとしましたが、 「すぼる」が、出てきません。 これって、方言なんでしょうか?? 意味としては、「煤(すす)ける」というような意味なんですけどね。 普段、当たり前のように使ってい…

17日は、定例法座。『仏心とは大慈悲これなり。』

今月のご法話は、ご門徒さんからの問いかけをきっかけとして、 お話しをしました。 ご本尊の意味、願いを聞くことの大切さをいただきました。 今月も、多くのご門徒さんに参加していただき、嬉しかったですね。 ちなみに、5月は連れ合いの誕生日。 ご門徒さ…

明日17日は、神通寺の定例法座。

17日は、神通寺の定例法座。 午後一時と、午後七時に、おつとめとご法話があります。 引きつづき、山菜の天ぷらをいただきながらの懇親会もありますので、 良かったらお越し下さいませ。 今月のテーマは、「仏心とは大慈悲これなり」。 大震災で、写真を拾い…

ipad2 3G 16GB ホワイト。

さっそくsoftbankショップへ行って、 注文の品を受け取ってきました。 第一印象は、 画像が綺麗!!ということ。 最新のiphone4とか、ipodtouchも綺麗ですが、 画面が大きい分、さらに綺麗な感じがしますね。 これから、いろいろと設定をいじってみたいと思…

入荷のお知らせ。

先日予約しておいた「ipad2」が、入荷したとの連絡がありました。 お参りのあと、softbankショップへ取りに行ってきます。 震災の影響で、かなり発売が遅れましたが、 何とか手に入れることができました。 また、使い勝手を報告したいと思います。

定例法座 2日目が終了。

3日間のご縁をいただいた、名古屋別院の定例法座ですが、 今日で2日目が終了。 岡崎市の門徒推進員さんもお聴聞に来て下さり、 久しぶりの再会を喜びながらのお取り次ぎとなりました。 今日のテーマは、「浄土真宗の教章」。 宗名・宗祖・本尊・聖典について…

夕ご飯は、博多一風堂の豚骨ラーメン。

ご法座が3時半で終了する関係で、 夕ご飯は、自分で食べに出ています。 ネットでグルメ情報を検索して、美味しそうなお店へ出かけるのですが、 昨日は、餃子専門店の「大老軒」へ。 今日は、「博多一風堂」の豚骨ラーメン。 自由にお店を選ぶと、どうも中華…

名古屋別院にて、常例布教。

今日から3日間、名古屋別院の常例布教。 7年ぶりくらいのご縁になるでしょうか。 お知り合いのご門徒さんもお参り下さり、 久しぶりの再会を果たしました。 別院の職員さんは、当時の知り合いはおられませんが、 不思議と懐かしさを感じますね。 6日まで、ご…

名古屋にて。

今、大須にある名古屋別院に来ています。 明日のおあさじから、3日間のご法縁。 朝、午前、午後の3座、合計9座のご縁です。 今日はゆっくり休んで、明日からのご法縁に備えますね。