神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨組の門徒総代会 総会へ。飛騨市古川町の本光寺さんです。

飛騨市古川町の本光寺さんで、飛騨組の総代会総会が開かれました。 今回は、その総会に先立って、1時間のご法話のご縁をいただきました。 それにしても、ここの本堂は本当に立派です。 少し離れて写真を撮ったけど、本堂が入りきらない。(^^;) 毎年、1月15日…

神通寺報、五月号をアップしました。今月のテーマは「法統の継承」です。

今月の神通寺報をHPにアップしましたので、下記URLより、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話は、「法統の継承」です。弟一家の入寺式、本願寺門主の退任表明などを通して、「いったい何を継承…

17日は、定例法座。今月のテーマは「法統の継承」。

17日は、神通寺の定例法座。 午後1時と夕方7時、2回のご法座です。 良いお天気の中、お参り下さった皆さんと共に、正信偈のおつとめ。 で、今月のご法話は、「法統の継承」です。 弟一家の入寺式のこと、そして本願寺門主の退任表明のことをきっかけとして、…

北九州市の明遵寺さんにて、弟一家の入寺式に参列。島根の実家にもお立ち寄り。

この度、縁あって、弟一家が、北九州市の明遵寺さんに入寺して、後継住職となることが決まりました。 11日に、入寺式を執行するとのことで、高山からクルマでお伺いし、一緒に参列させていただきました。 今回のご縁は、うちの父(前住)のつながりで決まっ…

明日から4日間、北九州市へ。弟一家の、入寺式に参列してきます。

明日から、北九州市へ向かいます。 私の弟一家が、築地本願寺での職務を終え、北九州市の寺院に入寺することとなりました。 11日は、その「入寺式」が執行されます。 本当に不思議なご縁なのですが、もともと、うちの父(前住職)が、今回のご縁をいただきま…

ご法事のお呼ばれは「角正」さん。冨永愛ちゃんの土壁も拝見しました。

今日は、門徒総代としてお世話になったAさんの、満中陰法要でした。 先代のおじいさんにもお世話になったのですが、今回ご法事をおつとめする方にも、たくさんの思い出があります。 毎月のお参りのときには、夫婦そろって、一緒に阿弥陀経を唱和してくださ…