神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高山市仏教会の青年部、プチ忘年会にて。

気心の知れた仲間って、こういう仲間なんでしょうね。 高山市仏教の青年部、有志(?)にて、プチ忘年会を開催。 こないだの忘年会に、私が出張で参加できなかったので、 私を含めた4人が集まり、焼き肉屋さんへ。 ビールのあとは、韓国のマッコリを飲みなが…

先ほど、無事に帰りました。ほっと一息。

昨晩、フェリーに乗って、苫小牧から仙台へ。 フェリーの模型がターミナルに飾ってありましたが、 実物のフェリーは、かなり大きいですよ。 今朝、仙台を車で出発し、 七時前に、無事高山の自宅へ到着。 ホント、久しぶりに家族と一緒に食卓を囲みました。 …

北海道での最終日、苫小牧市の真宗寺さんへ。

長かった常例線布教も、今日が最終日。 苫小牧市の、真宗寺さんでのご縁です。 お昼、早めに到着して、お昼ごはんをいただきました。 天ざる二枚セット。美味しかったけど、お腹いっぱい。(^_^;) 苫小牧は、気候的に雪が降るのは珍しいみたいですね。 小樽だ…

千歳市の、千正寺さんにて常例布教。

今日のご縁は、千歳市の千正寺さん。 築12年の、壮大な建物です。 ホールで葬儀ができる設計になっていますが、 実際には、葬儀ホールでされることの方が多いそうです。 それにしても、素晴らしい建物ですね。 中に入ると、多くのご門徒さんがお迎え下さいま…

恵庭市南島松の、本誓寺さんにて。ランチは、ピザをいただきました。

今日のご縁は、恵庭市南島松の、本誓寺さん。 本堂も、庫裏も、すごく立派な建物です。 お隣の保育園もやっておられるそうで、すごいですね。 ご住職の野口さんは、私より6つ年上の方なんですが、 すごくお若く見えます。 ご法座の会場は、会館1階のホール。…

恵庭市内の敬念寺さんにて、常例布教。

今日のご法座は、恵庭市の敬念寺さんへ。 2階建て(3階建て?)の本堂は、まるで別院さんみたい。 大きな本堂で、ビックリしました。 ここの若住職の原さんは、 11月のご本山でお会いしているんですよね。 私はれんけん修了者本山参拝研修のスタッフで、 原さん…

@慧妙さんちに寄った後、北広島市の光顕寺さんへ。

お泊まりさせてもらった、新篠津温泉の「たっぷの湯」を出て、 午前中、長沼町へお立ち寄り。 @慧妙さんのお家へ寄らせていただきました。 お菓子屋さんで、これから年末にかけては、 ケーキとお餅で大忙しだそうです。 体に気をつけて、頑張って下さいね。 …

新篠津村、浄楽寺さんにて、常例布教。

今日のご縁は、ちょっと遠方になりますが、 新篠津村にある、浄楽寺さん。 札幌市内から、50キロほど走ったところになります。 ここは、庫裏の広間ではなく、本堂にてご法座があり、 多くのご門徒さんがお参り下さいました。 あらかじめ用意していた「浄土真…

札幌市内の見真寺にて常例布教、そのあと札幌別院へ。

今日は中央区の見真寺さんにて、午後からのご法座。 街中にある、近代的なお寺さんです。 約80分のお取り次ぎでしたが、 皆さんとても反応が良く、頷きながらお聴聞下さいました。 テーマは、今回の常例布教で決められた「浄土真宗の教章」について。 すご…

門徒推進員の@慧妙さんと、スキーヤー@T葉さんと夕食へ。

夕方に、門徒推進員さんの@慧妙さんと待ち合わせ。 知人のスキーヤー(デザイナー?)@T葉さんとご一緒して、 すすきのの料理屋さんで夕食をいただきました。 2年ぶりにお会いする@得妙さんとの再会も嬉しかったし、 バイタリティーあふれる@T葉さんの語りも熱…

覚英寺さんにて、2日目のご縁。

3日連続のご縁をいただいた中で、 覚英寺さんの2日目のご縁となりました。 なんか、私が北海道に入ったとたん、 大きな寒波が居座ったようで、 連日の真冬日の中、多くのご門徒さんがお参りして下さいました。 今日のお取り次ぎは、「本願力にあいぬれば む…

仙台から苫小牧へ、フェリーで北海道へ上陸。

15日、朝に高山を出発し、 クルマで仙台へ移動。 夕方にフェリーに乗り込み、苫小牧へ向かいました。 フェリーで迎えた朝食のバイキングは、 海を見ながら、ゆったりといただきましたよ。 11時過ぎに苫小牧へ到着し、そのまま札幌へ。 今回の常例線布教…

明日から、長期出張。北海道、札幌近郊へお出かけ。

移動日も含めて、 都合13日間の長期出張へお出かけしてきます。 行き先は、北海道の札幌近郊。 順番にお寺さんを回っていく、常例線布教のご縁となります。 明日は、仙台までクルマで入り、フェリーで苫小牧へ。 明後日のご縁に間に合うように、移動する予…

岐阜別院のお隣、舩橋願誓寺さんにお参り。

今日は岐阜市内へお出かけ。 別院のお隣、舩橋願誓寺さんの報恩講にお参りさせてもらいました。 ここのご住職の船橋さんは、学生時代の先輩でもあり、 信楽ゼミでお世話になった方でもあります。 また、法務員で勤めている森井ちゃんは、学生時代の同級生。 …

先月の、黒野組 明善寺さんでの報恩講の様子。

黒野組の明善寺さんでの報恩講で、 門徒推進員の@すーさんこと、T井さんが撮って下さった写真を送って下さいました。 おつとめの様子と、布教の様子をアップしますね。 @すーさんも仰っておられましたが、 黒野組では、報恩講の「三寺参り」を推進しておら…

西山別院にて、教師教修の話し合い法座をお手伝い。

昨日から京都に入り、 教師教修のお手伝いに参加。 話し合い法座の、班別スタッフとして参加してきました。 総勢、70名ほどの参加者は、20代から60代まで、様々な方がおられます。 それぞれが、人生を背負って(?)、教師教修に来ておられるんですね。 話し…

瑞穂市の教泉寺さんにて、報恩講のご縁。ご門徒さんが素晴らしい!!

5~6日は、瑞穂市の教泉寺さんにて、報恩講のご縁をいただきました。 ご住職の田下(たおり)さんは、 布教同志会岐阜支部のご縁で、知り合った仲になります。 私より八歳ほどお若いですが、すごく積極的に活動しておられますね。 ただ、2年半前に前住職のお…

神通寺の報恩講法要、無事に終了いたしました。

3日~4日は、神通寺の報恩講法要。 朝からお手伝いをいただき、おときの準備。 毎年恒例の、美味しいおときをお振る舞いいただきました。 午後1時からは、おつとめのあと、 東海教区の小野正信さんより、お取り次ぎのご法話。 すごくまじめで、勉強熱心なご…

下呂市小坂の福應寺さんにて、報恩講のお参り。

1~2日は、同じ飛騨組の福應寺さんにて、報恩講の法要。 2日は、私がお参りさせてもらいました。 すごくいいお天気で、うらやましいなあ。 天気予報を見ると、3~4日は、雨みたいだし・・・。 まあ、雪でなくていいのかな。 個人的には、雪が降って欲しいけ…

報恩講の準備。仏具磨き&おときの準備に、総勢30名の方がお手伝い。

12月3~4日の報恩講が、いよいよ迫ってきました。 それに先立ち、1日は、仏具磨き&おときの準備。 ご門徒さんに寺報で呼びかけたところ、総勢30名を超える方々にお越しいただきました。 おときの具材の仕込みと、本堂内陣の仏具磨きで、お手伝いいただきま…