神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜別院のお隣、舩橋願誓寺さんにお参り。

イメージ 1

今日は岐阜市内へお出かけ。
別院のお隣、舩橋願誓寺さんの報恩講にお参りさせてもらいました。

ここのご住職の船橋さんは、学生時代の先輩でもあり、
信楽ゼミでお世話になった方でもあります。
また、法務員で勤めている森井ちゃんは、学生時代の同級生。
ハワイで開教使として努めておられた頃には、
親戚の結婚式にかこつけて、オアフ島を案内してもらったこともありました。

久しぶりに再会したお二人を、記念にパチリ。

ご法座では、「浄土真宗の教章」についてお取り次ぎ。
お参りの皆さんは、とても真摯にお聴聞下さいました。
すごく感動したのは、坊守さんをはじめ、子どもさんもご一緒に、
きちんとお聴聞下さったことですね。
こういう姿勢が、ご門徒さんに伝わるんだろうと思います。
ご住職も、法務員さんも、ご家族の皆さんも、ご門徒さんと一緒にお聴聞
本当に、尊いご縁でありました。

現在、本堂の修理が佳境に入っておられるようで、
もうじき完成されるとのこと。
今年は、庫裏にてご法座が開かれましたが、
来年は、本堂でお参りさせてもらえるそうです。
来年もご縁をいただきましたので、
命ある限り、お参りさせてもらいたいと思っています。