神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報、アップしました。今月のご法話は、『阿弥陀経』のこころ。

今月の神通寺報を、HPにアップしました。 PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。 ご法話のテーマは、『阿弥陀経』のこころ。 この経典には一体何が説かれてあるのか、 そして、亡き人をご縁におつとめする法要で、この経典を読むのは、 どのような意…

古典を読む会「陽塾」開催。今月は、正岡子規の「仰臥漫録」。

月に一度の、古典を読む会「陽塾」。 毎月、一冊の本を読みながら、 著者の人生や、本に込められた思いを一緒に語り合います。 今回は、正岡子規が綴った記録日記「仰臥漫録」。 脊椎カリエスのために動くこともままならない中で、 人生最期の自分の姿を赤裸…

土砂降りの中、のりちかくんのサッカー大会。

どしゃ降りのお天気の中、 小6ののりちか君は、サッカーの試合。 4試合行って、1勝3敗でした。(^_^;) それでも、ちゃんと得点に絡んで、 チームに貢献してくれたようです。 所用もあり、全ての試合を見ることはできませんでしたが、 それでも、我が子の活躍…

N垣家の法要を終えて。

今日は、N垣家の1周忌法要。 昨年亡くなられたお父さんのご法要です。 じつは、施主をされた息子さんは、 中学時代、私の二年先輩で、 野球部のあこがれでありました。 ただ、子どもさんはまだ小さくって、 小4・小2の2人兄弟。 二人とも、サッカーをやって…

中三の統乃(すみの)が、修学旅行から帰還。お土産をもらいました。

中三の統乃は、修学旅行から帰ってきました。 広島方面と、大阪のUSJ。 楽しかったみたいで、 「明日からの日常がつらい!」と申しておりました。(^_^;) 私へのお土産は、ターミネーターのキーホルダー。 携帯に付けちゃおうかな。

十七日は、定例法座。「ご法事と阿弥陀経」でお話し。夜は、山菜天ぷらで懇親会。

17日は、神通寺の定例法座。 午後一時には、おつとめとご法話。 引きつづき、お菓子をいただきながらの茶話会。 日常のことを語り合いながら、和気藹々と過ごしました。 夕方七時からは、夜のご法座。 こちらにも、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました…

昨晩は、岐厚組のれんけん。岐阜別院の教務所にて。

昨日の夕方は、岐阜別院へ。 教務所の会議室で、岐厚組のれんけんが開催されました。 16名の参加者と共に、話し合い法座を開催。 今回のテーマは、「ほとけの願い」。 限られた時間ではありましたが、 大切なことを一緒に語り合い、頷き合いました。 私を離…

のりちか君、高熱でダウン中。

日曜日の試合で、 熱があるのにがんばって試合に出てくれたちか君ですが、 その無理がたたって、ずっと高熱で寝込んでいます。 4日目になっても熱が下がらないので、病院にて点滴。 マイコプラズマも発症しているって。 ま、それだけ無理をしちゃった、とい…

布教同志会の勉強会。山田和上のお寺さんにて。

今日は午後から、岐阜までお出かけ。 山田行雄和上を囲んでの、勉強会。 主催は、岐阜教区布教同志会です。 7名の有志が集まって、 安心論題とか、いろんなテーマで山田和上のお話を聞かせていただきました。 今日のお話しの中心は、「信心正因・称名報恩」…

森林公園グラウンドにて、「マンガ王国杯」サッカー大会。

先日は、中3の統乃(すみの)が、 ハンドボールの県大会で3位入賞してくれました。 昨日と今日は、小6の統至(のりちか)が、 飛騨市の森林公園グラウンドにて、 「マンガ王国杯」のサッカー大会へ。 新宮SSは、あまり強くなくって、 今まで、連戦連敗。 ただ…