神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報、アップしました。タイトルは、『正義と真実』。

昨晩、新しい神通寺報をアップしました。 アドレスはこちら。 http://www.jinzuji.com/index1.html PDFファイルをプリントアウトして、ご覧下さい。 タイトルは、『正義と真実』。 ある自治体の市長さんが、ブログに書いたことをもとに、 私なりの受け止め方…

古典を読む会「陽塾」。今月は、森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」。

安藤頌太郎先生をお迎えして、 古典を読む会「陽塾」を開催。 毎月一回、有志が集まって開催しています。 今月の本は、森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」。 自らの自伝的小説で、「性欲史」を書いたものだそうで、 明治時代には発禁処分になったとのこと。 は…

中央教修、無事に修了しました!!

先ほど、自宅に帰ってきました。 第201期 中央教修、無事に修了しましたよ。 主任の井上慶真さんの下に集まったスタッフと、39名の参加者たち。 四日間の、濃い密度の研修会が無事に終わりました。 私は、5班の5名を担当。 みんなで語り、悩み、笑い、泣き、…

第201期 中央教修が始まります。大遠忌法要もカウントダウン・・・。

明日からスタートする、第201期中央教修のため、 京都のご本山へ。 午後2時のスタッフ会議から、いよいよスタートしました。 顔なじみのスタッフもいれば、 初顔合わせのスタッフも。 みんなで力を合わせて、 新しい出会いを素晴らしいものにしていきたいと…

明日から、中央教修。五日間の出張へ。

明日から、五日間、 本願寺にて、中央教修に行ってきます。 さて、今回はどんな出会いのご縁があるでしょうか。 楽しみです。 ある意味、睡眠時間を削っての五日間になるので、 けっこう大変なんだけど、 終わってみると、すごく充実してるんですよね。 不思…

永代経法要&新年会、お参りありがとうございました!!

17日の午後1時より、 神通寺物故門信徒総永代経法要と、新年会を開催。 本堂には、あらかじめ50脚のイスを用意していたのですが、 お参りには70名近いご門徒さんがお越し下さいました。 新たにイスを追加するも、半分に仕切った本堂は満杯。 嬉しい誤算とな…

17日は、永代経法要&新年会です!!

いよいよ明日、17日は、 物故門信徒総永代経法要と、新年会。 http://www.jinzuji.com/index1.html ご近隣の皆さんは、是非お参り下さいませ。 私、住職のご法話もあります。 ただいま、原稿の最終段階。 しっかり練ってお話ししたいと思います。 新年会では…

中学2年の、統乃(すみの)にお付き合い。ハンドボールの大会にて。

統乃(すみの)は、ハンドボール部で頑張っています。 今日は、その大会(&練習試合)を見学。 松倉中学は、それなりに頑張っていますが、 他の学校も頑張っていて、 なかなかいい結果が残せません。 それでも、指導者の熱い思いはとてもすごいものがあって…

U-12のトレセンで、各務原市勤労者青少年運動公園へ。

小5ののりちかくんは、 岐阜県のU-12のトレセンに選ばれたこともあり、 今日は各務原市で行われた練習に参加。 私とかみさんの二人で、引率を兼ねて練習を見学してきました。 県内で24名選ばれたんだけど、 飛騨からは、4名の参加。 うち以外の3名は、親さん…

雪のお正月。

あらためて、新年のご挨拶を申し上げます。 今年も、皆様方と一緒に、毎日を歩んでいきたいと思っています。 高山は、元旦からけっこうな雪景色。 朝から駐車場の雪かきで始まりました。 キリちゃんは、楽しそうに雪山を駆け回っています。 私は、ちょっとし…