神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

古典を読む会「陽塾」。今月は、森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」。

イメージ 1

安藤頌太郎先生をお迎えして、
古典を読む会「陽塾」を開催。
毎月一回、有志が集まって開催しています。

今月の本は、森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」。
自らの自伝的小説で、「性欲史」を書いたものだそうで、
明治時代には発禁処分になったとのこと。
はたしてどれだけ刺激的なことが書いてあるのかと思ったら、
なんか、ガッカリした部分の方が大きかったですね。
ただ、その森鴎外の人生史や、
性格的なこと、
いろんな背景を聞かせてもらえたので、
すごく楽しい時間となりました。

このあと、町へ繰り出して、
二次会となるのですが、
これはこれですごく楽しいんですよね。
普段とは違う価値観を楽しみながら、
ゆったりとした時間を過ごさせてもらってます。