神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は2時間。

朝になって、雪が止みました。 2時間かけて、駐車場の除雪完了。 キリちゃんも、我が物顔で走りたがっています。

雪かきしても、雪かきしても、雪の中。

種田山頭火みたいなタイトルだけど、ホントにそんな感じ。 よー降ります。 本日、2度目の雪かきに出動です。 スキー場にいるなかまからは、「鬼降り」の情報も。 高山市内でこんなんだから、ゲレンデはすごいんだろうなあ。

飛騨高山 冬の名物、二十四日市にお出かけしてきました。

飛騨高山の人たちは、毎年、この日を楽しみにしている人が多いのです。 そう、1月24日は、毎年恒例の「二十四日市」が開かれます。 毎年この日はお天気が荒れると言われていますが、今年は晴れ上がった良いお天気ですねえ。 おかげで、人手は例年に増してす…

神通寺報 1月号をアップしました。テーマは「自在の救い」です。

今月の神通寺報をアップしましたので、こちらのURLから、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「自在の救い」。 「拝読 浄土真宗のみ教え」から、先立った方のいのちの行き先につい…

17日は、永代経法要&新年総会。ご法話のテーマは、「自在の救い」。

1月17日は、神通寺の永代経法要&新年総会。 寒さ厳しい中、沢山のご門徒さんがお参り下さいました。 五色幕と玄関幕を張って、キリちゃんと一緒にお出迎えです。 お昼は日差しも出て、すこし寒さも和らぎました。 本堂一杯にお参りされた方と一緒に、正信偈…

岐阜市寺田の、円成寺さんにて、報恩講のご縁。

5~6日は、岐阜市寺田にある、円成寺さんにご縁をいただいています。 報恩講のご法座で、5日には、「仏心は大慈悲これなり」でお取次ぎしました。 近隣の西順寺さんもお参りくださいましたよ。 本堂の前には、大きな「円空仏」がご安置してありました。と手…

29年ぶりの同窓会。174名が大集合!!

昨日は、29年ぶりに集まった、高校の同窓会でした。 これだけの大人数が集まっての同窓会は、なかなかないでしょう!! 大迫力、盛大な同窓会となりました。 今回、幹事をしましたけど、1年半の準備を経ての開催に、万感こみ上げるものがありましたね。 クラ…

今年もよろしくお願いします。

昨年はいろいろとありましたが、新しい年を迎えることができました。まずは1月17日、永代経法要と新年会を開催致しますので、皆様方のお参りを心よりお待ちしております。