神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

26日の晩は、飛騨組のれんけん。古川の西光寺さんにて。

昨晩は、古川町の西光寺さんにて、 飛騨組の連研を開催。 約二〇名の参加者が、話し合い法座に参加されました。 今回のテーマは、「門徒の生活とは」。 真宗門徒として生きていくことの意味を、 共に考え、語り合いました。 ただ、飛騨では、門徒という言い…

雨。雪もすっかり減りました・・・

今朝から、雨が降り続いています。 駐車場に残っていた雪も、 すっかりなくなり、 木の根元に少しだけを残すのみとなりました。 キリちゃんとたたずむ、残雪。 もう少しすると、 雪よりも「花粉」の心配をしないといけなくなるんですよね。 ああ、憂鬱だあ・…

高山市仏教会の、評議員会。

夕方は、高山市仏教会の評議員会。 21年度の活動報告、決算報告の審議。 高山市仏教会は、 宗派の壁を越えた、仏教寺院の集まりです。 毎年5月に行う花祭りをはじめ、 托鉢、写経会、書道展など、 いろんな活動をしているので、 他では珍しいでしょうね。 つ…

神通寺報 第205号をアップしました。

神通寺報の、第205号をアップしました。 http://www.jinzuji.com/index1.html HPより、PDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。 今月のテーマは、「まはさてあらん」。 恵信尼公のお手紙と、上村愛子さんのエピソードを通して、 私の生きる道について考え…

岐阜別院にて、第2連区青年布教使研修会。

今、岐阜別院に来ています。 第2連区(東海・北陸地区)の、青年布教使研修会。 ご講師は、前の中央仏教学院の学長だった、北畠晃融先生。 「仏教と教育」という視点から、お話しをいただきました。 「自己を超越した存在」を考える教育によって、 自我を肯…

飛騨市古川町中野の、浄徳寺さんにて法要のご縁。

今日は古川町中野の、浄徳寺さんにて、 仏教婦人会のご縁に出講しました。 昨年に続き、二年目のご縁となります。 昨年よりも、明らかに雪深いお寺さんへ。 駐車場も、境内地の下にある広い駐車場に止めて、 ゆっくりとスロープを歩いて上りました。 午前中…

「浄土三部経に聞く会」その2

ご講師の天岸浄圓先生の様子が写っています。 今回は、主に「三心釈」のあたりを詳しくお話し下さいました。 善導大師のご解釈と、法然・親鸞聖人のご解釈の中味を味わいながら、 善導大師のご解釈を読み替えていかれたことの本質について、 じっくりと聞か…

「浄土三部経に聞く会」その1

会場の聞光寺さん、 大竹まどかさんに写真を送ってもらいました。 駐車場いっぱいに整然と駐められたクルマの様子や、 本堂の正面、 それに参加者の様子が写っています。

長島の聞光寺さんにて、天岸浄圓先生の勉強会。

18日は、三重県長島市にある聞光寺さんで、 天岸浄圓先生の勉強会に参加。 「浄土三部経に聞く会」で、 観経の中味について、かなり深いお話しを聞かせていただきました。 夜は、近所の温泉にて懇親会。 これはこれで、盛り上がるんだよなあ。 朝ご飯を食べ…

17日の定例法座では、中華そばをいただきました!!

17日の午後1時と夕方7時、 毎月の定例法座を開催。 正信偈のおつとめのあとは、 私からのご法話。 テーは、「まあさてあらん」。 恵信尼消息にある、 親鸞聖人のエピソードを紹介しながら、 目の前にある苦しみ・悲しみを放っておけない生き方について、 共…

れんけんのスタッフ会議&懇親会。

今日の夕方は、 れんけんのスタッフ会議&懇親会。 高山駅前の居酒屋に集まり、 会議をしたあとに、懇親会を兼ねた新年会を開催。 海鮮ちゃんこのコースに、飲み放題が付いて、 2時間で、お一人3800円。 なかなか、お値打ちな宴会でありました。 飛騨組の第4…

windows7にアップグレードしてみました。

パソコンのOSを、windows7にアップグレードしてみました。 lenovo用のソフトを、オークションで1万円でゲット。 市販だと、2万円以上するので、かなりお得かな。 午前中に全ての作業を終えて、細かい作業をしながら、 無事に全て乗り換えを終了しました。 使…

北方の西順寺さんにて、仏教婦人会の報恩講法要にお参り。

4日は、岐阜へお出かけ。 北方にある、西順寺さんにて、仏教婦人会の報恩講にお参り。 午前・午後と、お取り次ぎをさせていただきました。 ご住職の@まことさんとは、昔からのお付き合い。 このご縁も、もう4年目になりますね。 今年は、「浄土真宗の教章」…