神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も、今日も、岐阜別院。

昨日は、岐阜教区布教団の役員会で、岐阜別院へ。 私も、副団長の一人として協力することとなりました。 今日は、布教同志会全国大会の拡大実行委員会。 やはり、岐阜別院で、音響リハーサルと、当日の役割確認を行いました。 2日連続で、岐阜別院の往復はし…

第218回 中央教修、修了しました!

今日、門徒推進員中央教修が、無事に修了しました。 総勢53名の、新しい門徒推進員さんが誕生です。 ご門徒さんたちは、3泊4日の長い期間、一緒に過ごしながら、共に教修を受けてくださいました。 私は、4班の担当と、法座3「御同朋の社会」を担当。 名称こ…

今日から5日間、本願寺にて中央教修。

聞法会館の、3階研修室へ到着。 今日から、事前会議を含めて、5日間の中央教修が始まります。 ご門徒の参加者の皆さんと共に、濃い日々を過ごすことになります。 事務局はいろいろと大変なようですが(笑)、 スタッフとして参加する私は、ブレることなく法…

貝塚市の正覚寺さんへ。

大阪の貝塚市にある正覚寺さんにて、ご法要のお参り。 ここのご住職、楠本くんは、わたしと大学時代の同級生。 数年ぶりの再開となります。 今日のご法座にご縁をいただき、お参りさせてもらいました。 朝8時に高山を出たんだけど、途中、名神高速は1車線規…

神通寺報 5月号をアップしました。

今月の神通寺報をアップしましたので、 HPより、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「真実の教え」です。 先月に引きつづき、「拝読 浄土真宗のみ教え」をご覧いただきな…

高山市仏教会の、花まつり開催。

20日は、高山別院で、高山市仏教会の花まつりを開催。 花まつり式典と、落語会がありました。 今年も、市内のお寺さんが、宗派を超えて集結。 大谷派、本願寺派、浄土宗、曹洞宗、臨済宗、真言宗、黄檗宗・・・。 多彩な顔ぶれですね。(^_^;)

17日の定例法座は、「真実の教え」。

17日の定例法座、無事に終了しました。 お昼と夕方、ご門徒さんと一緒におつとめし、 ご法話は「真実の教え」。 「拝読 浄土真宗のみ教え」をもとに、お話ししました。 終わったあとは、山菜の天ぷらを囲んで、懇親のひととき。 美味しくいただき、語り合い…

大谷派高山別院にて、上田紀行さんの講演会。

午後から、高山別院へおでかけ。 大谷派主催の、講演会です。 上田紀行さんのお話を聞いてきました。 日本仏教や、お坊さんへの毒舌は、期待の裏返しなんでしょうね。 上田節が炸裂して、笑いあり、真剣な話ありで、充実した時間でした。 特に、現代社会や、…