神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から京都へ。第214回 中央教修がはじまります。

飛騨組の仏教講習会も済み、 今度は、京都へ5日間のおでかけ。 第214回の中央教修がはじまります。 今回は、「であい」の法座を担当します。 参加者との新たなであいも楽しみにしています。 ただ、ネックなのは、 持病が再発したこと。 「血栓形成性外痔核」…

仏教講習会 4日目、今日からは、白川郷の本覚寺さんです。

古川町の本光寺さんから場所を移し、 今日からは、白川郷の本覚寺さんへ。 5日間行われる飛騨組の仏教講習会も、今日で4日目、 今までの涼しさから、真夏の暑さに逆戻りという感じです。 それにしても、ご講師の天岸浄圓先生は、相変わらずの絶好調。 お得意…

今日から5日間、飛騨組の仏教講習会。ご講師は、天岸浄圓先生。

毎年恒例の夏の行事、飛騨組の仏教講習会がはじまりました。 8月25~29日の、5日間開催。 前半3日間は、古川町の本光寺さんで、 後半2日間は、白川郷の本覚寺さんになります。 ご講師は、天岸浄圓先生。 午前中は僧侶の勉強会、 お昼ごはんを挟んで、午後1時…

岐阜市へおでかけ。更科さんの、ひやしたぬきを堪能。

18日は、会議と打ち合わせのため、岐阜別院へ。 夕方に、@大悟君と二人で、蕎麦屋の更科さんへ。 ここは、ひやしたぬきで有名なお店らしいです。 小、並、大盛り(ダブル)、特盛り(トリプル)とあるのですが、 私は並、@大ちゃんは大盛りを注文。 これは、夏…

お盆参り、無事に終了しました。

9日から始まった、お盆のお参りが、 何とか無事に終了しました。 今は、ちょっとホッとしています。 これからは、新しく始まる飛騨組れんけんの準備、 9月に行われる中央教修のレジュメ作成、 飛騨組仏教講習会への参加と、 まだまだいろんなお仕事や研修が…

門徒推進員さんの同期会報、「仏縁174」、届きました!!

昨日、門徒推進員さんから、中央教修の同期会報がとどきました。 定期的に発行されて、今回は第13号。 174期の中央教修同期生が発行している、「仏縁174」です。 当時のスタッフもそうですが、 参加者の皆さんが原稿を寄せ合って、会報を作っているのは、 ホ…

神通寺報 8月号をアップしました。

今月の神通寺報をアップしましたので、HPより、 PDファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1. html 今月のテーマは、「いのちの行き先」です。 「逆縁に思う 亡き子へのラブレター」というお手紙を通して、「私にとって、 …