神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜別院で、布教同志会の実行委員会。

今日は午後から岐阜別院へ。 布教同志会の実行委員会。 もう岐阜市内は、春の日差しが満開ですね。 まずは、大会の会場確認と、必要な人員配置の確認。 たくさんのご門徒さんや、同志会会員が来られるので、当日はいろんなお手伝いが必要です。 備品も含め、…

教師教修のお手伝いで、西山別院へ。

昨日は、京都の西山別院にて、教師教修のお手伝いに行ってきました。 話し合い法座のスタッフとして、丸1日、午前~午後のご法座です。 若い方を中心に、実りある話し合いができました。 ただ、来年度からは、教師教修に話し合い法座のプログラムが入らない…

神通寺報 4月号をアップしました。テーマは「人生そのものの問い」。

今月の神通寺報をアップしました。 ご法話のテーマは、「人生そのものの問い」。 「拝読 浄土真宗のみ教え」からいただきました。 HPより、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1.html ご意見、ご感想をお待…

またしても、雪。キリちゃんは大喜び。(^_^;)

また雪が降りましたね。 飛騨では、まだまだクルマのタイヤ交換はできません。 峠を越えてお出かけできなくなります。(^_^;) キリちゃんは、雪の中、大喜びでお散歩に。 陣屋横の広場を、我が物顔で走り回りました。 おかげで、足やお腹がベッタベタ。 神通…

今日は、袖ヶ浦の法光寺さんへ。

ご住職は、伝道院の同級生。といっても、私より3歳歳下ですけどね。 丘陵地の高台、住宅街の真ん中にあります。 午前中は、昨日の證誠寺さんで、仏教壮年会の話し合い法座があり、 お昼を挟んで、午後はこちらの法光寺さんです。 ご門徒さんとの出会いを楽し…

木更津の証誠寺さんへ。彼岸法要のご縁。

今日は、木更津の證誠寺さんへ、彼岸法要のご縁。 東京湾の海ほたるを通って、はじめておうかがいしました。 あの、たぬき囃子で有名な、證誠寺さんです。 境内には、そのたぬき囃子の碑が建っています。 一泊して、明日は、袖ヶ浦の法光寺さんです。 ご住職…

清見町の了徳寺さんにて、3座のご縁。

18日は、清見町にある、了徳寺さんへ。 午前の永代経法要、午後の報恩講、夕方の同朋会と、盛りだくさんのお参り。(^_^;) まだ残雪が残るお寺へお伺いしました。 お昼のおときは、同朋会の皆さんによる手作りの「ごっつぉ」。 鉢に盛られたおかずは、20品く…

17日の定例法座、無事に終了しました。

定例法座、夜の部にも、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。 今月からは、「拝読 浄土真宗のみ教え」を、一緒に拝読する形に変更。 ご本山の法座に近い形となります。 おつとめの後、「拝読 浄土真宗のみ教え」の中にある、 「人生そのものの問い」…

定例法座、昼の部終了。

先ほど、定例法座の昼の部が終了しました。 今月からは、門徒総代さんがお寺に寄付して下さった 「拝読 浄土真宗のみ教え」を読みながら、 ご法座を進めていくことになります。 今月のテーマは、「人生根本の問い」。 震災一年目の節目を振り返りながら、み…

京都にて、会議2連チャン。

14~15日は、京都の西本願寺へ。 良いお天気の中、会議室へ。 来年のれんけんや、中央教修について検討会議でした。 これまでずっと中央教修を牽引してくださった、松野尾さんが、 れんけん中央講師をご勇退されました。 みんなでその労をねぎらって、お昼に…

東日本大震災 災害義援托鉢。

高山市仏教会は、宗派を超えた集まりです。 高山市内の仏教寺院の組織です。 そこが主体となって、東日本大震災 災害義援托鉢を行いました。 大谷派の高山別院を起点として、 市内の観光地を中心に、托鉢で回りました。 地元の方や、観光客の皆さんなど、 多…

おてらくご in 神通寺。 北海道大学 落語研究会の皆さんです。

神通寺報にも書いていましたが、 今日は、神通寺にて、「おてらくご」。 北海道大学落語研究会の4名が、2時間の熱演を演じてくれました。 ちょうど2月末に、岐阜で学生の落語大会があって、 それに参加しておられたそうですが、 全員、予選落ち。(^_^;) 落研…

一緒にお参りしてくれた、ボーダーコリーの凛と一歩。

今朝お参りに伺ったお宅は、 ご主人がドッグランを運営しておられる方で、 今日はワンちゃんと一緒にお参りです。 7歳の凛ちゃんは、きちんとお参りして、 3ヶ月の一歩くんは、終わるまで別室で待機。 終わったあとは、いっしょに仏間でじゃれ合っていました…