神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は一日、ちか君のサッカーにお付き合い。

昨日は朝から、中山公園競技場へ。 ちか君がサッカーで活躍する日なんです。 飛騨地区の4年生による大会に、お手伝い&観戦でおでかけしてきました。 朝7時集合なので、6時前には起床、準備。 かみさんとちか君、私の3人で出かけてきました。 この大会は、私…

古川の円光寺にて、キッズサンガ。お泊まり会です。

昨日の午後から、今日のお昼まで、 古川町の円光寺にて、飛騨組のキッズサンガ。 1泊2日のお泊まり会です。 24名の子どもさんたちが参加してくれました。 「こども三寺まいり」と称して、街中のウォークラリー。 チェックポイントで出された問題をクリアしな…

神通寺報 7月号をアップしました。

神通寺報をアップしました。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のテーマは、「浄土真宗の教章」です。 こないだの中央教修のことに触れながら書いてみました。 皆様方のご意見・ご感想をお待ちしております。

町内のラジオ体操。NHK広場にて。子供が少ない!!

夏休みも始まり、平日の朝はラジオ体操があるんだけど、 町内の子どもって、本当に少なくなっちゃった。 10人いないんだもんね。 子供会の対象は、小・中学生なので、 高校生になるともう子供会からはずれちゃいます。 未就学児は、なんと2名。 これから先、…

今朝は、全市いっせいのラジオ体操。南小学校の校庭にて。

5時半すぎに起きて、子供達と一緒に南小学校へ。 全市いっせいのラジオ体操ですわ。 本番は6時半からなんだけど、 6時10分には集合して、ストレッチと体操の予行練習。 キリちゃんもお供して行ってきました。 ただ、この頃は小学校の校庭にはペットは入れな…

夜のご法座、無事に修了。冷やし中華を堪能しました。

夕方7時から、夜のご法座。 こちらは、25名のご参加をいただきました。 みんなで、正信偈のおつとめ。 ご法話は、お昼と共通ですが、 参加者の雰囲気で、多少内容が変わったりしますね。 それでも、教章の中身を味わいながら、 浄土についてお話しいたしまし…

お昼のご法座、済みました。冷やし中華をご馳走に・・・!!

お昼の定例法座、済みました。 正信偈のおつとめのあと、私からご法話。 中央教修での出逢いを通して、「浄土真宗の教章」について語りました。 あらためて「浄土」とは何かを考えます。 場所としての浄土だけではなく、 働きとしての浄土を聞かせて頂きまし…

189回の中央教修、先ほど終了しました!!

さきほど、ご本山での中央教修が修了しました。 参加者32名、はれて門徒推進員となられましたよ。 私が担当したのは、3班の5名の方々。 藤原君と共に、4日間の研修のお供をさせて頂きました。 個性的ながら、いろんな思いをストレートにぶつけてくださる皆さ…

昨日、京都に到着。ランチは、久々のセカンドハウスにてpastaを堪能。

朝出発の高速バスで、 お昼前には京都に到着。 ランチは、久々のセカンドハウスへ。 パスタのランチセットで、バジリコのオイルパスタを注文。 美味かった。 ここのパスタは、他では味わえないですね。 午後からは、いよいよ会議がスタート。 本番は11日から…

明日から中央教修。第189期になります。

明日から本山へ入ります。 第189期の中央教修。 どんな出逢いがあるか、楽しみです。 私のお役目は、班担当のスタッフであると同時に、 全体の司会進行役。 全体のスケジュールが終わるまで、気が抜けないお役目でもあります。 大変ですが、やり終えたあとの…

久しぶりにキリちゃん登場。

夕方、キリちゃんを連れて城山公園へ。 こぶし平公園まで上り、ノーリードでひとしきり遊ばせたあと、 少しくだったところでパチリ。 それにしても、今日は暑かった。 チャリンコで一回りしてきたんだけど、 あまりの暑さに、思わず水をかぶったもんね。 梅…

ご本山にて、坊守さんの研修会。

昨日、今日は、本願寺にて、坊守さんの研修会。 73名の坊守さんと一緒に研修会に参加してきました。 班別話し合いのお手伝いをしたんですが、 皆さん、前向きに考えておられる方が多いですね。 同時に、いろんな悩みを抱えながらの活動をしておられます。 全…