神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

古川の円光寺にて、キッズサンガ。お泊まり会です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日の午後から、今日のお昼まで、
古川町の円光寺にて、飛騨組のキッズサンガ。
1泊2日のお泊まり会です。
24名の子どもさんたちが参加してくれました。

「こども三寺まいり」と称して、街中のウォークラリー。
チェックポイントで出された問題をクリアしながら、1時間半の街中お散歩。
私は、真宗寺にて、「阿弥陀様の特徴をたくさん書きましょう」という問題を出題。
内陣に入らせてもらい、間近で阿弥陀様をじっくり観察。
いろんな答えをもらいました。

おやつのあとは、バスに乗って温泉へ。
15分ほどかかるので、湯船でゆっくりつかる時間はなかったけど、
友達とはいるお風呂は楽しそう。

帰ってきたら、夕ごはんはカレーライス!
目一杯おかわりして、お腹がパンパンになるまで食べてる子もいました。

休憩のあと、室内オリンピック。
ゲームは盛り上がりますわ。
担当のたなか君が、下準備を周到にしてくれてたおかげで、
子供達も大喜び。
楽しいひととき。

それがすんだら、「灯火(ともしび)のつどい」。
いわゆる、キャンドルサービスですね。
ウォークラリーで出した問題の答えに触れながら、
私から、短めのご法話をしました。

阿弥陀様って、蓮の花の上におられるね。
蓮の根は、泥の中にあるけれど、そこからきれいな花を咲かせます。
悩みや苦しみの中にあるこの私が、いのちの花を咲かせるのがお念仏だから、
蓮の花はそのはたらきをあらわしているんだね。
それから、阿弥陀様は立っているよね。
みんなも、ゲームの時に走る直前って、
座ってなくて、立って準備しているでしょう?
いつでも、どこでも、今、ここの私を救わずにはおれないというはたらきを
あらわしているんだね。
そして、阿弥陀様は金色にかがやいていますね。
どんな闇も照らし出して明るくしてくださるという光のはたらきがあるように、
闇の中で悩み、苦しんでいる私の心を明るく照らし出してくださるんだよ。

みんなが持っているロウソクの炎。
夜の暗闇を破り、私の姿を明るく照らし出してくださいます。
阿弥陀様のみ教えを聞かせて頂きながら、
この私を照らし出してくださるはたらきを通して、
ともに いのち かがやく 世界へ。
一緒に歩んでいきましょう。」

とても厳かなひとときでした。

夜は10時に消灯。疲れ切ったこどもたちは、あっという間に爆睡。

次の朝は、6時に起床、ラジオ体操。
そのあとは、正信偈のおつとめ。
朝ご飯を済ませたら、クラフト工作の時間。
プラ版に絵を描き、オーブンで加熱して、キーホルダーを作成しました。

大そうじのあとは、閉会式。
あっというまの2日間でした。
疲れたけど、楽しかった!!