神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松倉中学校サッカー部 県大会 ベスト4届かず・・・。

今日は岐阜市の北西部グラウンドへおでかけ。 中1の息子の応援です。 松倉中学校サッカー部がベスト8を突破して、ベスト4入りをかけた一戦。 長森中学校との一戦だったのですが・・・ 応援むなしく、1-2で負けました。 まあ、ここまでよく頑張ってくれたんで…

神通寺報 アップしました。 & 飛騨組の連研開催。

神通寺のHPに、今月の神通寺報をアップしました。 http://www.jinzuji.com/index1.html こちらから、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 それから、今日は飛騨組のれんけんを開催。 神通寺にて、27名のご門徒さんが参加下さいました。 …

2日間の研修。

泊まり込みで、2日間の研修へ。 22日は、三重県長島町 聞光寺さんにて、天岸浄圓先生の勉強会。 浄土三部経を読んでいくのですが、今回からはいよいよ阿弥陀経に突入。 とはいえ、本論に入る前に、いろんな枝葉のお話しもあり、 各論と蘊蓄で、研修が済んで…

今日も午後から、関市の光円寺さんにて、布教大会。

今日も午後から、関市の光円寺さんへ。 永代経法要を兼ねた、布教同志会の布教大会です。 今日は、私と、高田篤敬さんの二人でご法話を担当しました。 写真は、後半にお取り次ぎを担当した、高田篤敬さんのようす。 「愚者になりて往生す」という、拝読のみ…

関市の光円寺さんにて、永代経法要&布教大会。

18~19日は、関市の光円寺さんで、 永代経法要と兼ねた、布教同志会の布教大会。 雪の中をお出かけしてきました。 関市は、とってもいいお天気。 境内には全く雪がありませんでしたが、 中庭には、うっすらと雪が残ってました。 なかなかに寒いお天気なんで…

17日は、神通寺の定例法座。今月のテーマは「仏壇のお参り」。

今月も、まだまだ寒い中、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。 みんなで正信偈のおつとめから始まります。 今月のご法話は、「仏壇のお参り」について。 基本的な飾り方の意味をお話ししたあと、 私の願いを叶えるお参りではなく、仏様の願いを聞か…

京都から帰ってきました。

京都での常例布教を終えて、先ほど無事に帰ってきました。 都合、5日ぶりの飛騨高山ですね。 京都では雨が降っていましたが、 岐阜を過ぎて、郡上から北上していくと、やがて雪に変わり、 せせらぎ街道では、真っ白な道になってました。 ベタベタの重たい雪…

ご本山2日目、無事終了。

先ほど、夕方のご法座が終了したので、2日目のお座も済みました。 ちょっと一息ついています。 午後からのお座には、2日連続でお聴聞くださった方もあり、ありがたいことです。 そのうちのお一人は、一昨年の報恩講でご講師にきてくれた、京都の山本泉茂さん…

京都の西本願寺にて、3泊4日のご縁。

今日の午後から、14日の朝まで、4日間のご法縁です。 午後のご法座には、さっそく多くの知り合いがお聴聞にお出かけくださいました。 中には、ブログなどで情報を知って、きてくださった方もおられて、 初対面ながら、色々とお話を聞かせてもらえた方もあり…

美濃加茂の明応寺さんにて、報恩講のお参り。

今日は美濃加茂の明応寺さんへお出かけ。 午後と夕方、報恩講のご法座へお参りです。 ご住職の佐々木さんは、岐阜別院の会議や研修会でお会いするのですが、 ご自坊へ伺ったのは初めてです。 午後のご法座は、親鸞聖人のご生涯を振り返りながら、 「終活」と…

ミツトヨ 中津川工場にて、仏教講話。

今日は日帰りで中津川市までおでかけ。 精密機器測定器の会社、ミツトヨさんで、仏教講話を依頼されました。 実は、3年前にも一度お邪魔しているので、2回目のご縁になります。 ここは、すでに亡くなられた創業者さんが、仏教伝道協会を立ち上げたお方で、 …

日帰り会議で、京都の本願寺まで。帰りは大変だった・・・。

午後からの会議に出るため、西本願寺へ。 高山からの高速バスは、40分遅れで、京都へ到着。 高山は雪でしたが、京都は横殴りの雨でお出迎え。 本願寺さんは、御影堂の増設席を撤去工事中でした。 阿弥陀堂へ参拝すると、若いグループがお参り中。 静かにお参…