神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

日帰り会議で、京都の本願寺まで。帰りは大変だった・・・。

イメージ 2
午後からの会議に出るため、西本願寺へ。
高山からの高速バスは、40分遅れで、京都へ到着。
高山は雪でしたが、京都は横殴りの雨でお出迎え。
 
本願寺さんは、御影堂の増設席を撤去工事中でした。
 
イメージ 1
阿弥陀堂へ参拝すると、若いグループがお参り中。
静かにお参りしておられたので、私はその後へ。
もしかしたら、余間に御影を動座しておられるのかと思いましたが、
そうではなかったようですね。
この工事期間中、私たちは御影にお参りできないんですねえ。
 
会議は、これから3年間受け持つ研修会のコンセプトを詰める作業。
何を基軸とし、何を目指すのか。
それを、スタッフで協議し、同意する作業でした。
私なりに、出来ることをやらせてもらおうと思っています。
 
帰りの高速バスは、大変でした。
途中、岐阜各務原と関市の間が通行止めで、
一般道を走りながらの帰り道となり、
結局、2時間ほどの遅れとなりました。
まあ、日付変更線の前に帰れたので、よしとしましょう。(^_^;)