神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モノトーンの世界。

朝の雪かきを終えたあと、 外へ出たがっていたキリちゃんと一緒に、雪山へ。 私と一緒で、寒いのは苦にならないようで、 雪の上をはしゃいでました。 景色も、キリちゃんも、白黒の世界。 モノトーンのような写真になりましたね。(^_^;)

本道のお内陣、お正月用の立華で、松一式となりました。

報恩講もおわり、年の瀬を迎えて、 もうすぐお正月。 新年の直前に、松一式の立華をお願いしています。 このお荘厳で、正月をお迎えすることになります。 立華師のみなさんのおかげで、 素晴らしいお荘厳となりました。

今朝は雪景色。真っ白な中を、キリちゃんとお散歩。

今朝はかなり冷え込んで、 雪も白いまま積もっていました。 キリちゃんは、大喜びで、陣屋横の広場を走り回ってました。 飛騨も、やっと冬景色になりつつあります。 もう少し雪が積もってくれると、私としては嬉しいのですが・・・。

関市の光円寺さんへ。ご住職と一緒に、岐阜別院までおでかけ。

午後から、関市の光円寺さんへ。 ここのご住職は、布教団でお世話になっている、日野安晃さん。 合流したあと、岐阜別院へお出かけ。 今日は、組長会が開催されていて、 その会議のあとに、布教同志会の全国大会をPR。 来年6月の大会ですが、半年前に開催を…

今日は飛騨組のれんけん。「宗教とは」。

今日は、飛騨組の第5期れんけん。 話し合い法座の第1回、テーマは「宗教とは」。 単純なようで、じつは奥が深いテーマについて、 班別に分かれて話し合い法座をしていただきました。 いわゆる、新宗教といわれるものにも関わっておられる方が、案外多いんで…

岐阜市の、舩橋願誓寺さんにて、報恩講のご縁。

今日は、岐阜別院のお隣、船橋願誓寺さんにて、報恩講のお取り次ぎ。 午前と午後、2座のお参りでした。 今回は、あらかじめテーマを決めていましたので、 「倶会一処・阿弥陀経のこころ」と題して、お取り次ぎ。 親鸞聖人の生き様に学びながら、お話をいたし…

8日は、教師教修の話し合い法座へ。

というわけで、7日の夕方から、京都入りしてます。 ホントは、夕方に入る予定だったのに、 忘れ物に気付き、途中で取りに戻ったため、 夜中に京都入り。 これから寝ます。(~_~;)

神通寺の報恩講にお参りいただき、ありがとうございました。

12月三~四日に行われた、 神通寺の報恩講法要。 多くの方にお参りいただき、本当にありがとうございました。 2日目の今日も、たくさんのご門徒さんにお越しいただき、 阿部文雄さんのお話を共にお聴聞致しました。 おときをいただかれる、ご講師の阿部さん…

今日から報恩講。

いよいよ報恩講がおつとまりになります。 今日の1時、夕方7時、 明日4日は、午後1時のご法座です。 お昼12時には、おときのお振る舞いがありますので、 皆さんどうぞお参り下さいませ。 内陣のお荘厳です。 おときのご馳走。これに、味噌汁が付きます。 お昼…

下呂市小坂町、福應寺さんの報恩講へ。

今日は、下呂市小坂町の、福應寺さんへ。 報恩講のお座にお参りです。 午後からのご法座に、参勤法中としてお参りしてきました。 ご講師は、新潟県三条市 大願寺の阿部文雄さん。 今日、ここでお話ししていただいたあと、 明日からは、神通寺のご講師として…

報恩講の準備。

12月3~4日の報恩講に向けて、 1日は、仏具みがきと、おときの下準備。 そのあと、本堂や庫裏に新しい幕を張っていただき、 報恩講の準備をいただきました。 総勢30名を超えるお手伝いをいただき、 予定よりも早く準備が完了。 皆さん、ありがとうございまし…