神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山の老舗、「すざき」にて法要のお呼ばれ。

今日は、33回忌のご法要。 おつとめとご法話は、自宅のお仏壇にてお参りし、 その後は「すざき」へ移動して、お振る舞いのお接待。 美味しいご馳走をいただきました。 おつとめをされた豆腐屋さんは、 昔からこの「洲崎(すざき)」さんとお付き合いがあった…

古典を読む会、「陽塾」を開催。今月は、「日本国憲法」。

今月の「陽塾」は、「日本国憲法」を読みました。 62年前に成立したこの憲法、いろんな議論がありますが、 その前に、成立の事情や理念、いろんな背景を学びました。 論議を呼んでいる第9条だけではなく、 他にもいろんな議論の的があるんですね。 改めて読…

各務原のお寺さんで、布教同志会 岐阜支部の立ち上げについて話し合い。

午後から、各務原の専琳寺さんへ。 布教同志会という組織の、岐阜支部を立ち上げるために、 準備会の話し合い。 実は、数年前に、節談説教を復興させる活動をしておられた武藤幸久さんが、 布教同志会の岐阜支部を設立しておられたんですが、 志し半ばにして…

じいちゃんのパソコンの修理で、半日つぶれた・・・。

神通寺報も無事に配り終わり、 一息ついていたら、 じいちゃんのパソコンが動かなくなったとのこと。 聞いてみると、ここしばらくは、 途中でフリーズする現象が続き、 だましだまし再起動して使っていたら、とうとう動かなくなったんだって。 こりゃ、HDDが…

18日は、岐阜市則松の円光寺さんで報恩講のご縁。

18日は、岐阜市則松にある円光寺さんへおでかけ。報恩講のご縁です。 本当は17~18日の2日間のご法座なんですが、 17日は自坊の永代経法要・新年会があったので、 18日の2座、こちらへお出かけと言うことになりました。 実は、初めて訪れたお寺さんなのです…

物故門信徒永代経法要と、新年会。たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。

1月17日、午後1時から、物故門信徒総永代経法要。 引き続き、ご法話のあと、新年総会でした。 今月のご法話は、裁判員制度への関わり方について。 「摂取不捨」のおこころをいただきながら、 さだまさしさんの「償い」という歌を聴きました。 同時に、死刑制…

17日は、永代経法要と門徒総会、そして新年会。

1月17日は、午後1時から、 神通寺 物故門信徒総永代経法要です。 そのあと、ご法話があって、 引き続き、門徒総会と新年会。 たくさんのご門徒さんが集まってくださいます。 今回は、福井の門徒推進員、@田中さんが、 お仲間と一緒にお参り下さるそうです。…

キリちゃんも、雪だるまと一緒に記念撮影。

陣屋横の広場へ行ってみると、 雪だるまが作ってありました。 遊びながら、一緒に記念撮影。 キリちゃんは、写真撮影よりも、 早く雪遊びしたいばっかりの表情ですね。(^^ゞ かなり積もった雪の上を、 ピョンピョンと跳びはねながら、 大喜びで遊び回ってい…

本巣の祐国寺さんへ、報恩講のご縁。2日間、4座のご法話。

10~11日と、本巣にある祐国寺さんに報恩講のお参り。 合計4座のご縁を頂きました。 冷たい風が吹く中、多くのご門徒さんがお参り下さっています。 お昼のおときのあとには、子ども会のおつとめも。 住職さんと一緒に、お参りしてくれましたよ。 11日の朝に…

10~11日は、本巣の祐国寺さんへ。報恩講法要のご縁です。

ここ数年、1月の第2土~日曜日は、 本巣にある祐国寺さんの報恩講にご縁を頂いております。 今年も、明日から2日間、合計4座のご縁を頂きました。 これから準備して、明日の早朝にお出かけです。 むこうは無線LAN環境ではないので、 しばらくネットはつなが…

新年初投稿は、キリちゃんの写真から!!

今朝も、キリちゃんと一緒にお散歩。 晴れた分、けっこう冷え込みました。 冷たい空気の中、ところどころ凍った道を、 楽しそうにはしゃぎながら歩いてゆきます。 中橋のふもとで、写真をパチリ。 お出かけが楽しくて仕方ないって感じですね。 それにしても…