神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

初めての、本格的な雪かき。やっと冬らしくなりました。

今朝、やっと本格的な雪かき。 ゲレンデもほっと一息、という感じでしょうか。 ちか君は、ゆきおおじさんに連れられて、今日もゲレンデへ。 3日連続でスキーにいってます。 私はお仕事モードで、今日のスキーはお休み。 みなさま、よいお年をお迎え下さい。

富山のファボーレへおでかけ。のりちかくんのスキーセット、一式購入!!

久々に、家族そろっておでかけ。 とは言っても、中3ののりあきくんは、学習塾の講習があり、 すみのちゃんとのりちかくんを連れて、富山へおでかけ。 婦中のファボーレへ行ってきました。 ちかくんは、昨年まで使っていたスキーブーツが、 今年はつま先が当…

今日はお仕事のあと、午後から奥美濃のスキー場へ。ETC専用出入り口があるひるがの高原SAにいってみました。

午後から、奥美濃のホワイトピアたかすスキー場へ繰り出しました。 今シーズン、4回目のゲレンデ。 年内に、何日滑れるかなあ。 最近オープンしたばかりの、ひるがの高原ETC専用ゲートを使ってみました。 一旦停止をする以外は、普通のゲートと使用感は変わ…

花巻の宮沢賢治記念館へ寄ったあと、盛岡の願教寺さんで御布教。東北新幹線「こまち」にて、東京へ到着。

奥州市水沢から盛岡へ移動の途中、花巻へお立ち寄り。 目的は、もちろん宮沢賢治です。 記念館と、童話の森へ寄りました。 記念館の中は撮影禁止なので、建物をパチリ。 あらためて、宮沢賢治が生きた時代の様子を詳しく知ることができました。 当時の農民の…

平泉の中尊寺へ参拝のあと、午後からは水沢の願立寺さんでご法座。

朝早く起きて、北上市内のホテルをあとにし、平泉へ。 目的は、もちろん中尊寺 金色堂。 こういうときって、レンタカーはいいですねぇ。 自分の行きたいところへすっとお出かけできます。 冬の寒い時期ということもあり、予想通り閑散としてます。 坂道を上…

ホテルの9階大浴場入り口には、「ジョーバ」あり!!

宿泊しているホテルの9階には、展望大浴場があります。 その入り口に、マッサージ機と一緒に、ジョーバが置いてあるではないですか! 日頃の運動不足もあり、さっそく挑戦。 あぶみに足を載せ、スイッチを入れると、ゆっくり動き出します。 あまりにゆっくり…

もう一泊、北上駅前の「草のホテル」にて。 夕食は、青柳町の「風土」。おいしかった!!

光林寺さんの報恩講が終わり、 もう一泊、北上駅前の「草のホテル」にて宿泊。 夕ごはんの美味しいところはないかと、ネットで検索したところ、 歩いて5分、青柳町の「風土」がヒット。 行ってみると、なかなかいい雰囲気のお店。 常連さんが次々と訪れて、…

今日~明日は、北上市の光林寺さん報恩講です。

雪が降り続く中、北上市の光林寺さんで、報恩講のご縁。 今日と明日、4座のお参りがあります。 今日一日で、結構雪が積もりましたね。 それでも、多くの熱心なご門徒さんがお参り下さいました。 お昼のお座は、「大乗の至極」と、「阿弥陀様の願い」。 夕方…

現地にて、レンタカーを手配。重い荷物を担いで歩かなくてもOK!!

昨日の会所ご住職と話していて、 「北海道から来られたご講師さんは、こちらでレンタカーを借りてましたよ。」 という一言に、ピンと来ました。 そうだ!! 車を借りれば、重い荷物を持って乗り継ぎに苦労しなくても済むではないか!! しかも、途中の空き時…

胆沢町の明善寺さんにて、ご法座のご縁。東北新幹線、初めて乗りましたよ!!

東京駅から初めての東北新幹線に。 岩手の水沢江刺駅まで、2時間ちょっとなんですねえ。 ウトウトしている間に、すぐに着いちゃいました。 そのまま、タクシーにて会所の明善寺さんへ。 このあたりは平野部ということもあり、視界が開けています。 タクシー…

築地本願寺を出発して、いざ岩手へ!!

まずは築地本願寺で、おあさじにお参り。 てっきり6時30分からのおつとめだと思いこんでいたら、 7時からだったのね。 30分ほど早く本堂に座って、ずっと待ってました。(^_^;) 正信偈のおつとめのあと、職員さんのご法話。 ゆっくりお話しする中で、頷きなが…

京都での教師教修お手伝いを終え、東京の築地本願寺へ。明日からは、東北教区の常例線。

今日は、西山別院で、教師教修の話し合い法座スタッフとしてお手伝い。 基幹運動の話し合い法座で、一日中参加してきました。 教修を受けておられる方々は、それぞれに社会経験を積んでいる方が多く、 いろんな立場で差別問題等について話を深めてもらえた気…

長期ロードへ出発。京都~東京~岩手。

明日は、京都の西山別院で、教師教修のお手伝い。 そのまま東京の築地本願寺でお泊まりし、 翌日は東北教区の常例線で、岩手へ入ります。 12~16日まで、北上や盛岡のお寺さんにご縁をいただき、 いったん築地で泊まったあと、高山へ戻るという長期ロード。 …

南小学校社教のイベント、ミニソフトバレーに参加。8チーム中、4位!!

昨日の午後は、南小学校社教の体育部主催、 ミニソフトバレー大会に参加。 名田町5丁目精鋭4名のチームは、勇んで大会に臨みました。 バレーボール経験者は、うちのチームには1名だけ。 残り3名は、多少のスポーツ経験者というくらいで、 非常に厳しい状況で…

今朝は小雪の中、キリちゃんとお散歩。

今日はさぶいなあ。 朝は、小雪が舞ってました。 キリちゃんと、3日ぶりのお散歩です。 陣屋横の広場で、少しだけノーリードで走り回りました。 キリちゃん嬉しそう。(^。^)

3日の、子供ほうおんこう。にゅうめんをお腹いっぱい食べましたよ。

3日の午後5時からは、子供ほうおんこう。 おつとめのあと、仏典アニメを鑑賞。 「ウパーリの出家」というタイトルのアニメ。 シュードラ(奴隷身分)の理髪師、ウパーリの出家を通して、 心の中にある思い上がりの心、差別の心をみつめる内容です。 子供達は…

昨日~今日は、神通寺の報恩講。ご講師は、大阪の石﨑博敍さんです。

昨日から始まった、神通寺の報恩講。 朝からお手伝いの皆さんも来てくださり、おときの準備も進みます。 お昼には、たくさんのご門徒さんがお参りに来てくださいました。 今年のご講師は、大阪 堺市の、石﨑博敍さん。 よく京都でご一緒するのですが、こんか…

報恩講の準備。内陣の立華も立派に仕上げてくださいました。

12月1日は、報恩講の準備の日。 ご門徒さん方に集まって頂き、3~4日の本番の準備をいただきます。 仏具磨きもあるし、立華もあるし、台所の準備も・・・・。 皆さんのおかげさまで、今年も報恩講をお迎えする準備が整いました。 特に、本堂の内陣はガラッと…

住職参拝研修に参加。6年目の住職として、2日間ご本山へ行ってきました。

28~29日と、1泊2日で、京都のご本山へ。 第37回 住職参拝研修会への参加です。 今まで、スタッフとして何回か参加していますが、今回は6年目の住職として、 一参加者として研修を受けてきました。 行ってみると、思った通り、スタッフは知った人ばかり。 初…

中央教修の同期会、門徒推進員さんの機関誌、「仏縁174」第6号いただきました。

本願寺の中央教修、第174期の同期会で発行している、 門徒推進員中央教修第174期機関誌「仏縁174」の第6号が届きました。 @薄井さんと@中神さんの献身的な努力により、驚異的なペースと内容で続いています。 今回は、中央相談員の菊池さんが原稿を寄せてく…

雪つりで、冬の準備。

神通寺玄関前の松の木も、雪つりをしてもらいました。 これで、冬の大雪への準備ができましたね。 今朝の気温も、氷点下だったのかなあ。 結構空気が冷たいですね。 キリちゃんは、お散歩に出かけるのが嬉しくて、ウズウズしてます。 昨日は、近隣寺院の落慶…

我が家のマイブーム。囲碁にはまってます。(^_^;)

ここ1ヶ月ほど、末っ子のちか君を中心に、 家族ではまっているのが「囲碁」。 数年前に流行った「ヒカルの碁」のマンガを読み返したのがきっかけで、 家族みんなで碁盤を囲んで碁を打ち始めちゃいました。 とはいうものの、まだまだ陣地取りというよりは、石…

今朝の町並みは、真っ白になりました。城山公園遊歩道にてパチリ。

今朝起きたら、町中の屋根が真っ白でしたね。 さすがに道路は積もってませんでしたが、城山公園へお散歩に行くと、 高台から見る町並みが、真っ白になってました。 寒くなってきて喜んでるのは、わたしとキリちゃんくらいかなあ。 一緒に城山公園遊歩道を、2…

五木寛之さんの「私訳 歎異抄」。いいですよ。

今月のご法話でも引用しているのですが、 五木寛之さんの「私訳 歎異抄」は、なかなかわかりやすいんじゃないでしょうか。 もちろん、私訳という限界はあるけれども、五木さんの体験に基づいた書き下しだから、 読む方も引きこまれますね。 まだ読んでおられ…

新しい神通寺報をアップ。 カラー版神通寺報のPDF版になります。

ホームページ更新のお知らせです。 今月の神通寺報、ご法話をアップしました。 カラー版のPDFですので、是非ご覧下さい。 今まで神通寺報を配布していた方で、「ホームページ更新の際に知らせてくれれば、配布は不要です」という方がおられましたら、メルア…

今朝は屋根が真っ白になってました。 昨日で、高山市仏教会の文化展が終了。

今朝、キリちゃんと一緒に散歩に行ったら、屋根が真っ白でしたね。 道路は積もっていませんでしたが、それでも今シーズン一番の冷え込みです。 城山公園のふもと、文化伝承館の庭からパチリ。 キリちゃん、いい表情です。 市仏教会の文化展は、昨日で無事に…

17日は、神通寺の定例法座。今月は、鮎のおふるまい付き。

毎月17日は、神通寺の定例法座。 午後1時と、午後7時に、おつとめのあと、住職のご法話があります。 お昼のお座は、引き続き茶話会。 夕方のお座は、引き続いて、懇親会へと突入します。 今月の夕方は、七日町の中澤さんご一家のご厚意により、鮎のおふるま…

明日から、高山市仏教会の80周年記念文化展。高山別院で開催です。

高山別院では、明日からの3日間、市内寺院による一寺一宝展が開催されます。 高山市仏教会の創立八〇周年を記念しての、文化展ですね。 今日の午後は、その会場設営のお手伝いに行ってきました。 仏教会長の国分寺さんは、大きな屏風絵と、円空直筆の掛け軸…

岐阜別院で、青年布教使研修会。通夜布教の実演です。

昨日の午後は、岐阜教区の青年布教使研修会。 通夜布教をテーマに、実演と分科会などが行われました。 始まる前に、時間が余ったら実演が当たるかも、と言われてたんだけど、 実際には別のお二人が、急きょ実演を担当してくれました。 合計、4名の実演があり…

2日間のお座を済ませて帰ってきました。高速道路は雪で真っ白!!

願照寺さんの報恩講を済ませて、夕方過ぎに帰ってきました。 帰りの高速道路では、荘川インターを過ぎたあたりから、雨がみぞれに変わり・・・ やがて、道路は真っ白に!! 今朝、チェーン規制がかかったという話は聞いていたけれど、 この分だと夕方も危な…