神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

今日~明日は、北上市の光林寺さん報恩講です。

イメージ 1

雪が降り続く中、北上市光林寺さんで、報恩講のご縁。
今日と明日、4座のお参りがあります。
今日一日で、結構雪が積もりましたね。
それでも、多くの熱心なご門徒さんがお参り下さいました。

お昼のお座は、「大乗の至極」と、「阿弥陀様の願い」。
夕方のお座は、「恥ずべし傷むべし」と、「よろこびのお念仏」。
みなさん、熱心にお聴聞くださいました。

終わったあと、近隣法中と一緒に、1時間ほど差しつ差されつ。
熱い話を酌み交わしました。
本山の内情にすごく詳しいなあ、と思って聞いていたら、
実はこないだまで、宗会議員さんだったのね。(^_^;)
そりゃ、詳しいはずだ。

現在は、北上市内の「くさのホテル」にてゆっくりしております。
ゆったりした部屋で、ありがたくくつろいでます。
最上階には、大きなお風呂もあるし、
LAN環境もバッチリで、申し分ないですね。
明日以降のために、英気を養っておきます。