神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

もう一泊、北上駅前の「草のホテル」にて。 夕食は、青柳町の「風土」。おいしかった!!

イメージ 1

光林寺さんの報恩講が終わり、
もう一泊、北上駅前の「草のホテル」にて宿泊。
夕ごはんの美味しいところはないかと、ネットで検索したところ、
歩いて5分、青柳町の「風土」がヒット。
行ってみると、なかなかいい雰囲気のお店。
常連さんが次々と訪れて、話に花が咲いています。
料理も地元の味がたくさんあって、北上コロッケや、豆腐グラタンを注文。
ぎんなんも炙ってもらい、焼酎のお湯割りをいただきました。

お隣に座った、地元のおじさんと語っているうちに、意気投合。
サッカーの話から始まって、名刺交換したあとは、宗教についても語り合いました。
語ってくれた菅野さんは、少し離れた地区の公民館事務長さん。
教育、政治、スポーツまで、いろんなジャンルで見識ある人です。
宗教で言うと、こちら岩手では、基本的に曹洞宗の地盤なんですよね。
だから、浄土真宗というのは、本当にこちらでは少数派なんだなあ、と実感。

しかし、アットホームないい雰囲気のお店に出会えて、幸せだなあ。
またこちらに来る機会があったら、覗いてみたいお店ですね。
私みたいな一見さんにも、とってもあったかくて、それでいて美味しいですから。
北上へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
お店情報は、こちら。
http://a-iwate.com/osusume/fudo/