神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

各務原の専琳寺さんにて、布教大会を開催。

26日は、布教同志会岐阜支部の、第1回布教大会。 各務原の専琳寺さんにて、開催されました。 修理のために、庫裏で御安置してあったご本尊を、 本堂へお移しする「遷仏法要」と、仏教婦人会の法要を兼ねておつとめ。 午前中に2名、午後に2名の布教使より、ご…

今月のご法話のテーマは、「二河白道」です。

神通寺報の7月号が出来上がりましたので、HPにアップしました。 こちらのアドレスからご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のテーマは、「二河白道(にがびゃくどう)」です。 古来よりのお説教のテーマでもおなじみですが、 そこから、二…

晴れて良かった!! 部分日食の観察。

11時頃に街へ出たら、 いろんな人たちが外へ出て、空を見上げていましたね。 曇っていた空も、時折日差しが出て、 部分日食が見られました。 ガラスにロウソクのすすをつけて、 空を見てみると、 三日月形の太陽がよく分かりました。 かみさんは、ボール紙に…

ご法事で、嬉しいことがありました。

今日のお昼、ご門徒さんの1周忌法要が営まれました。 ご自宅でおつとめ・焼香のあと、私からご法話。 「縁起」の思想をかみ砕いてお話ししながら、 関わり合い、支え合っている命をいただいていることをお伝えしました。 その後、場所を移動して、お振る舞い…

町内清掃と、防災消火訓練。

今朝は、7時から町内清掃の集まり。 側溝を中心に、町内総出でお掃除しました。 引きつづき、防災消火訓練と言うことで、 地場産センターの駐車場にて、放水の実地練習。 私も、実際に放水の練習をしてみました。 そんなわけで、結構朝から忙しかったんだけ…

定例法座のあとは、冷やし中華をいただきました。

お昼に続き、夜7時のご法座を開催。 各務原から、岐阜教区総代会の@幸田さんがお越し下さって、 一緒にお参りしてくださいました。 おつとめのあとは、「二河白道」のご法話。 引きつづき、懇親会で、冷やし中華を堪能。 八軒町の@大野さんが、今回も麺を提…

十七日は定例法座。お昼のお座が済んで、冷やし中華を堪能。

毎月十七日は、神通寺の定例法座。 今月は、なんと「二河白道」をテーマにお話です。 伝統的な、言い尽くされた感のある喩え話ですが、 その中でも、ポイントを2点に絞ってお話。 やはり、言葉だけでは難しいので、 ふりがな付きの全文と、掛け軸の写しを見…

シャンプーしてもらったキリちゃん。綺麗になりました。

久しぶりにシャンプーしてもらったおかげで、 すごく綺麗になったキリちゃんと、宮川沿いをお散歩。 弥生橋まで行って、折り返して対岸沿いを帰ってきます。 朝のうちは、川沿いの土手も観光客が少なくて、 誰もいないときは、ノーリードで走ったりしてます…

富加町の光宗寺さんにて、永代経のおつとめ。

11~12日は、東陽組の光宗寺さんへ。 永代経のご縁をいただきました。 ご存じ、辻良尚さんのお寺さんです。 ご縁のある門徒推進員さんもお参り下さり、 久しぶりの再会を果たしました。 暑い中、満堂のお参りは本当にありがたいですね。 今日のお話は、「む…

本願寺にて、189期中央教修の同期会。

9~10日は、本願寺にて、 昨年の189期中央教修の同期会。 途中から、遅れて参加してきました。 話し合い法座をしたり、 スタッフからのお話をお聞きしたりしながら、 一年ぶりの再会を楽しませてもらいました。 夜は、地下食堂で宴会をしたあと、 「スナック…

中津川にある、(株)ミツトヨにて、仏教講話。

中津川市にある、(株)ミツトヨの工場へお出かけ。 この会社は、創業者が仏教にご縁の深い方で、 毎月社員が集まって、式典を行い、仏教にご縁のあるお話を聞いておられるとのこと。 今月は、岐阜別院の辻君の紹介で、 私が仏教講話を担当することになりまし…

南小学校下の、地域懇談会を開催。

お隣の本町1丁目、そして名田町5丁目合同で、 南小学校下の地域懇談会を開催。 30名ほどの住民、学校職員、PTA、社教委員さんたちが集まりました。 元社教委員長の新谷信之さんから、 高山の街の歴史をいろいろお聞きしたあと、 地域のことについて話し合い。…

美濃加茂の浄明寺さんにて、東陽組の仏教壮年会研修会。

美濃加茂にある、浄明寺さんへお出かけして、 東陽組の仏教壮年会研修会に参加。 初めてお伺いするお寺さんですが、 とても閑静で、いい環境にあるお寺さん。 建物も、かなり歴史のある庫裏と本堂です。 今回は、仏教壮年会の研修会ということで、 「学仏大…