神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

各務原の専琳寺さんにて、布教大会を開催。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

26日は、布教同志会岐阜支部の、第1回布教大会。
各務原の専琳寺さんにて、開催されました。
修理のために、庫裏で御安置してあったご本尊を、
本堂へお移しする「遷仏法要」と、仏教婦人会の法要を兼ねておつとめ。
午前中に2名、午後に2名の布教使より、ご法話をいただきました。

詳細は、このパンフレットに掲載してあります。
http://www.jinzuji.com/090726FukyouFestival.pdf

私も、4番手としてご法話を担当。
「むなしくすぐる人ぞなき」というテーマにてお話。
最後は、雷が鳴り響く中で(?)、お取り次ぎとなりました。
満堂のご門徒さんがお聴聞下さいました。

終わったあとは、短い時間ながら、今日の反省。
布教の作法、言葉遣い、喩え話の使い方など、
八幡徹信先生からいろいろとアドバイスいただきました。

今度、9月には布教の勉強と言うことで、
黒野の山田行雄和上のお話を聞くことになります。
こういった大切な機会を、大事にしていきたいですね。