神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨なので、ビックアリーナのジムでトレーニング。

雨のため、チャリンコはあきらめて、 ビックアリーナのジムへ。 2時間汗を流して、200円也。 この値段なら、高くはないでしょう。 加圧のウエアに着替えたあと、 ストレッチをして、ウェイトのマシンを一通り。 あとは、ちょっと変わった全身運動のウォーキ…

京都のお仕事ついでに、プチ同窓会。懐かしの顔に逢ってきました。

今日、西山別院にて、教師教修の話し合い法座へおでかけ。 これから住職になろう、という僧侶の方々と、 話し合い法座の一日を過ごしてきました。 若い方もおられますが、60代の女性も参加しておられます。 基幹運動、特に同和問題などの差別について、 それ…

完熟トマト。

今年の気候は、トマトに合っていたようで、 お知り合いやご門徒さんから、次々とトマトをいただきます。 サラダだけでなく、ハヤシライスやラタトゥーユなど、 いろんなトマト料理を毎日にいただいてますが・・・ さすがに、家族の許容量を超えております。 …

住職本山参拝研修のお手伝いにて。

昨日と今日は、京都の本山にて、 住職本山参拝研修のお手伝い。 34名のご住職さんと話し合い法座の研修に行ってきました。 全国各地のご住職が抱えておられる悩みを語り合い、聞き合いながら、 あっという間の2日間が過ぎましたね。 おあさじでは、参加者の2…

久しぶりのお勉強モード。岐阜別院にて、勧学寮の真宗講座。

20~21日と、岐阜別院を会場にして、勧学寮主催の真宗講座。梯實圓先生や、川添泰信先生の講義があります。 そんなわけで、久々のお勉強モード。特に、梯實圓先生の安心論題は、なんとしても今聞いておきたい講義でもあります。 川添先生は、三経七祖の講義…

お盆参り、一段落しました。

9日から続けているお盆参り、 今日の朝で一段落しました。 子どもたちが手伝ってくれたおかげで、 例年より少し楽になりました。 ありがたいことです。 午後から2時間お休みをもらって、 チャリでひとっ走り。 そのあと、夕方からご法要。 およばれしてきま…

のりちかくんの工作は、サッカー碁盤!!

夏休みの工作のテーマは、 自分が今一番大好きなもの。 ちか君が大好きなのは、サッカーと囲碁。 ということで・・・。 4面にサッカーの絵をちりばめた碁盤を作成することに。 円柱型の材木をスライスして、ラッカーで色を塗り、碁石を作成。 板を4枚に切り…

神通寺報、8月号をアップしました。

昨日中に、無事神通寺報が仕上がり、 HPにアップしております。 http://www.jinzuji.com/index1.html 夏休みの最初に行われた、 飛騨組のキッズサンガについて書きました。 皆様のご意見ご感想をお待ちしております。

急ピッチで進む、神通寺報の作成。

毎月、17日のご法座のあと、 法話原稿をもとにして、「神通寺報」を作成してます。 月によりますが、だいたい22~25日頃に 出来上がることが多いんだけど、 今月はご法座はなし。 しかも、明日から始まるお盆のおつとめに持参する必要があるため、 今日中に…

先ほど帰ってきました。京都へ寄ったり、夏休みの工作をしたり。

先ほど、5日間の里帰りから帰ってきました。 途中、京都の本山に参拝したり、 セカンドハウスのスパゲッティを食したり。 ゆったりとした帰省です。 8月6日は、実家の満徳寺にて、安居会盆法座。 私はその講師も兼ねてますので、 単なる里帰りじゃないんです…

5日間の里帰り。

今日から5日間、 かみさんの実家(島根県大田市)へ。 お参りを兼ねて、帰省してきます。 むこうは無線LANがないんだよなあ。 フリースポットもないし。(^_^;)