神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からの坊守研修会にお手伝い。今晩は東急ホテルにてお泊まり。

明日の朝から、本願寺聞法会館にて、 坊守研修会のお手伝い。 夕方すぎに、東急ホテルに入りました。 お部屋にもLAN回線が引いてあるんだけど、 利用には1200円が別途必要。 もったいないので、ロビーに降りて、無線LANにつないでます。 中庭をながめながら…

中央教修174期生 機関誌 「仏縁174」第8号、いただきました。

中央教修、第174期の機関誌、「仏縁174」が届きました。 多くの同期生が原稿を寄せてくださってるんで、 身近で、楽しい機関誌です。 本当は、5月に第2回の同期会が開催されたんですが、 開催日が定例法座の17日と重なったため、あえなく断念。 皆さんと会え…

神通寺報、6月号をアップしました。

HPに、神通寺報の6月号をアップしました。 秋葉原の事件や、岩手・宮城内陸地震の体験を通して、 「今、ここのお救い」について書いています。 是非ご覧下さい。 HPへは、こちらから。 http://www.jinzuji.com/index1.html

長島の聞光寺さんで、天岸浄圓先生の「浄土三部経に聞く会」。

連日、お出かけしております。(^_^;) 一昨日、昨日の「勧学寮 真宗講座」がすんで、 今日は、「浄土三部経に聞く会」。 長島町の聞光寺さん、大竹輝道さんのお寺さんで、 天岸浄圓先生のお話を聞かせて頂きました。 観経曼荼羅のお話しからはじまって、 観経…

勧学寮 真宗講座。岐阜別院で、梯實圓先生のご講義です。

2年間、合計8回行われる、 「勧学寮 真宗講座」 に参加。 研修会というより、学生に戻って、 お勉強の時間ですね。 岐阜別院に40名の僧侶が集まって、 梯實圓先生と、相馬一意先生のご講義。 特に、梯實圓先生の言葉は、 一言一言が深いですね。 「安心論題…

飛騨牛 偽装問題が発覚!!

ニュースを見てて、ビックリ! 飛騨牛の販売大手、「マルアキ」で、 飛騨牛の偽装販売が発覚したと、 大きくニュースで報道されました。 飛騨牛の認定条件の一つに、 肉質の等級が、5等~3等までという条件があるんだけど、 実際には、2等級の牛を「飛騨牛」…

岐阜別院にて、布教団研修会。滋賀の、鎌田宗雲さんがご講師。

岐阜別院の香光殿にて、 教区の布教団総会と、研修会。 ご講師は、滋賀教区の鎌田宗雲さんです。 現代人の感覚と、真宗僧侶の感覚に、あまりに大きなズレがあるんじゃないか。 専門用語と専門知識に逃げ込んで、 自分たちだけにしか通用しない世界を作り上げ…

17日の定例法座、盛会でした。久しぶりに自坊のご法座。

自坊のご法座は、久しぶりだなあ。 17日の定例法座、1時と7時に集まりました。 今回のご法話は、「今、ここのお救い」。 秋葉原の悲しい事件、そして岩手南部大地震の体験を踏まえて、 死んでから先のお救いではなく、今ここでのお救いであることを お話しし…

築地本願寺の、おあさじにお参り。

築地本願寺のおあさじは、7時から。 正信偈をおつとめしてきました。 16日は、親鸞聖人の月命日になるんですね。 調声は新門さん、そして下陣にもたくさんの法中がお参りしてました。 参列者も多かったなあ。 最後の恩徳讃は、パイプオルガンの伴奏で歌った…

長期ロード最後のご法座は、岩代町の法楽寺さんへ。お昼はみんなでランチ!

8日間の常例線、いよいよ最後のご法座。 午前10時からの法要で、お昼までのご縁です。 9時前には、福島県の岩代町にある、法楽寺さんに到着。 落ち着いた町並みにある、高台のお寺さんです。 ご住職さんと、若院さん、そして結婚されたばかりの娘さんで、 お…

大地震だったけど、福島市のお寺さんに無事移動。

昨日のお宿は、仙台駅前のAPAホテル。 しかも、最上階の20階。 9時前に、いきなり大きな地震が襲来。 震度、5強。 マジ、ビックリしました。 高速道路もストップしていて、 福島市内の会所に移動するのはちょっと時間がかかりましたが、 なんとか無事に到着…

ホテル20階のお部屋で、地震に遭遇。(^_^;) スッゲー揺れた!!

先ほど、8時45分頃、 かなり大きな地震に遭遇。 仙台駅前の、アパホテルの最上階、 20階のお部屋に泊まってるんだけど、 グワングワンと、大きく波打つように揺れました。 まだ建ったばかりの新しいホテルなんで、 こういった地震で壊れたりすることはないん…

専能寺さんでも、お昼のご法座のあと、茶話会。良い雰囲気!!

今日のお座は、常例線で唯一、お昼と夜の2座おつとめがあります。 お昼のお座に続いては、庫裏広間で茶話会。 持ち寄った漬物などをみんなでいただきながら、語り合います。 この雰囲気、いいですね。 みんなの表情が、活き活きしてます。 ご住職は、私の2歳…

MacDonald、大活躍。

お泊まりのお宿によっては、 LAN環境が整っていない場合もありますよね。 まして、お寺さんではまずそういった期待はできないです。 そこで、活躍するのが、全国展開のMacDonald。 ここは、YAHOO!!BBの無線LANが必ず使えるので、 100円のICE COFFEEをすす…

12日は、仙台市泉区の善正寺さん。ご法座のあとの茶話会がいいね!!

今日のご法座は、仙台市泉区の善正寺さんへ。 午後からのご法座で、1時間半のお話し。 8年前に建て替えられたという、本堂の半地下、ホールにてご法座です。 本堂の基礎を深めに掘り、基礎の部分を門徒ホールとして部屋にしちゃってます。 しかも、本堂と地…

11日は、仙台の南、丸森町の法伝寺さんへ。

仙台から南へ45キロ、 昨日は、丸森町にある、法伝寺さんにご縁をいただきました。 角田市をすぎてからは、けっこうな田舎道。 その道路沿いの高台に、お寺さんがあります。 境内のすぐ横には、坂を上るときれいに整備された墓地が出現。 入り口には、親鸞聖…

ご法座の前に、松島の絶景を堪能。午後からは、仙台別院にておとりつぎ。

ご法座は、午後1時の開始。 昨晩から現地入りしている身としては、 午前中はまったくのフリータイム。 というわけで、松島の絶景を堪能してきました。 現地までは、約25キロの道のりなので、 クルマにて現地入り。 無料の駐車場にクルマを止めて、 あとは積…

仙台といえば、牛タン。「喜助」にていただきました。

福島の西蓮寺さんは、 街中にあるモダンなお寺さん。 本堂は、鉄筋ですね。 聞いたら、昭和30年代後半に建ったそうです。 私より年上なんだ・・・。(^^ゞ 夕食は、国分町の「喜助」にて、牛タンを堪能。 もちろん、味付けは「シオ」でオーダー。 1.5人前い…

喜多方で、ご当地ラーメンを堪能。

昨日は、まったくネット環境が整わず、 ブログのアップができず。 今日、福島市内のお寺さんのご縁が済み、 仙台市内に移動して、 ホテルにチェックインしてのブログ更新。 昨日は、駅前の丸見食堂にて、 ネギラーメンをいただいてきました。 太麵と醤油スー…

人数は寂しいけど、新しい子供会の出発!! CDカーリングで楽しみました!

統乃お姉ちゃんの世代が、 ゴソッと中学生になったこともあり、 子供会の参加者が一気に少なくなっちゃいました。 今月の参加者は、7名。(^_^;) まあ、新しい出発だから、ここからですね。 今月は、CDカーリング。 両面テープで、CDを3枚重ねてみたら、 ぶつ…

明日は子供会。済んだら、東北教区の常例線布教へ出発。

明日の午前中は、神通寺の子供会。 ゲームをして楽しむ予定です。 済んだら、東京へ出発。 築地で一泊して、明後日は東北教区の常例線布教へ出発です。 福島県と、宮城県へご縁をいただきました。 さて、どんな出遇いがあるでしょう・・・??

古川町にて、飛騨組のキッズサンガ ウォークラリー会場を下見。「こども三寺参り」!!

こちらは、教区ではなく、飛騨組のキッズサンガ部会。 飛騨市古川町、三寺参りで有名な、円光寺さんを会場にして、 一泊二日にて行います。 ウォークラリー会場となる、古川町内を歩いて確認。 いわゆる、円光寺、本光寺、真宗寺の三寺を巡るコース。 「こど…

岐阜教区のキッズサンガ会場を下見。「位山自然の家」にて。

7月末に、2泊3日で、岐阜教区のキッズサンガが行われるんだけど、 今年の会場は、下呂市の「位山自然の家」。 チャリンコで下見を兼ねてお出かけしてきました。 http://www.allhida.jp/cgi-bin/site-db/show.cgi?s_mode=&d_id=001444&C_KEY=lets いわゆる、…

青年布教使研修で、岐阜別院へ。ご講師は、石﨑博敍さん。

岐阜別院、お昼のご法座をお聴聞して、 引き続き、青年布教使研修。 大阪教区の石﨑博敍さんをお招きしての研修会です。 テーマは、「布教の組み立てについて」なんだけど、 話し合いはちょっと違う方向へ。 結構、布教現場での悩みや出来事を語り合う中で、…

黒野組主催 お聴聞の集いにご縁をいただきました。

午後から、黒野組主催の「お聴聞の集い」にご縁をいただきました。 会場は、勧学でもある山田行雄先生のご自坊でもある、専長寺さん。 久々に、山田先生とお話しさせて頂きました。 ご法話のテーマは、「ともに いのち かがやく 世界へ」。 今月の時報に掲載…