神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

ご法座の前に、松島の絶景を堪能。午後からは、仙台別院にておとりつぎ。

イメージ 1

イメージ 2

ご法座は、午後1時の開始。
昨晩から現地入りしている身としては、
午前中はまったくのフリータイム。
というわけで、松島の絶景を堪能してきました。

現地までは、約25キロの道のりなので、
クルマにて現地入り。
無料の駐車場にクルマを止めて、
あとは積んできたチャリのお出まし。
幹線道路の脇に、ところどころ出没する展望台に立ち寄りながら、
松島のまわりをグルッと走ってきました。

塩釜という町で、クルマを止め、
そこから出発。
国道45号線を北上していきます。
トンネルをくぐったり、旧道を上ったりして、
いくつかの展望台を経由。
ゆっくり、ゆったりのサイクリング。
本当に絶景ですねぇ。

午後からは、仙台別院にておとりつぎ。
今回、ありがたかったのは、
ご法座が終わったあと、茶話会があったこと。
私も出席したんですが、
みなさんと共に仏法談義の花が咲きましたよ。
いろんなお話しをさせてもらいました。
還相回向のこと、悪人正機のこと、
あるいは新しい「教章」のこと・・・。
みなさん、わが事としてご法義をお聴聞しておられます。
こういう語り合い、聞き合いの時間が、とても嬉しいですね。

今晩もゆっくりしたあと、明日は郊外のお寺さんへ。
さて、どんな出遇いがあるでしょうか・・・。