神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜別院への出張で、生餃子をかって自宅で調理。のりちかくんが食器を洗ってくれました。

午前中はお葬式のお参りがあり、 それを済ませたあと、岐阜別院へ。 広報委員会で、教区報「念仏の声」の編集会議。 校正をしながら、7月1日の発行に向けて集まりました。 細かい作業ですが、これを詰めることで、いい教区報が出来上がります。 夕方には会議…

昨日はお勤めの練習会。大遠忌のお待ち受け法要に向けて・・・

古川町の本光寺さんで、 おつとめの練習会がありました。 飛騨組内の法中、たくさん参加しておられました。 10月に、大遠忌のお待ち受け法要が飛騨組で開催されるので、 そのときにお勤めする、あたらしい作法と声明の講習です。 西光寺の若さんが指導員とな…

神通寺報、5月号をアップしました。

今月のテーマは、「二種深信」。 新型インフルエンザへの対応や、五木寛之さんの本などを参考に、 「煩悩を抱えた凡夫が仏に成る」ということを取り上げました。 下記URLより、PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。 http://www.jinzuji.com/index1.h…

だんごまきって、紅白の小さな団子を袋に入れて蒔くんですよ。

昨日の花まつりでは、 かみさんが参加した際に、 だんごまきで4袋をゲット。 こんな感じの団子です。 みだらし団子を製造している会社に依頼して、 串刺しにする前の団子を、ばらばらにほぐし、 白い団子と、紅をまぜだ団子をペアにして、 小さな袋に入れて…

高山市仏教会の花まつり、盛大に開催されました。

朝から準備を済ませた高山別院で、 市仏教会の花祭りを開催。 たくさんの市民がお参りくださいました。 入り口では、花御堂のお釈迦様に甘茶を掛けて、 お参りしたあと、お茶をいただきます。 大人には懐かしく、子どもには初めての味。(^_^;) 最初に、式典…

花まつり托鉢。24日は、ぜひ高山別院へ!!

今朝は、花まつり托鉢。 高山別院で集合し、街中を歩きながら、托鉢に参加。 お参りの関係で、途中まで参加しました。 高山市仏教会は、宗派の垣根を越えて活動しているという意味では、 全国的にも珍しい組織かも知れません。 お釈迦様の誕生日を祝う「花ま…

高山市仏教会、花祭りの宣伝カー作成。

今度の週末、高山市仏教会主催の、花祭りが開催されます。 高山別院にて、式典や落語会、だんごまきなどがありますので、 皆さんぜひお越しください。 今日は、その宣伝カーを作成。 軽トラに、白像を縛り付け、スピーカーを固定して、 高山市内を走り回りま…

夕方のご法座も終わり、山菜の天ぷらで懇親会。

昨日の夕方のご法座も、 無事に終了しました。 「二種深信」のご法話のあとは、 広間にて、山菜の天ぷらを堪能しながらの懇親会。 大阪に住んでいる同級生の@たくや君も、 実家に帰ってお参りに参加。 いろいろと話をさせてもらいました。 総代の@山下さん…

定例法座、お昼の部が終了。今月は、「二種深信」のお話。

17日は定例法座。 お昼の部が終了しました。 雨が降りしきる中、お参りくださった方の熱意に感謝。 今月のお話は、「二種深信」。 新型インフルエンザへの対応や、 五木寛之さんの新刊「人間の覚悟」などを通して、 エゴイズムを持った自分を頼りにすること…

資源リサイクルの日。小学校地区委員の私はお手伝い。

午後から、南小学校の資源リサイクル。 私が小さい頃は「廃品回収」っていってましたが、 今は資源リサイクルという言い方をします。 私は小学校地区委員をしているので、 集配のお仕事を手伝わないといけません。 雨が降り始めた中を、3時までお手伝い。 数…

岐厚組若婦人研修会のご縁。岐阜別院にて。

午前中、岐厚組の若婦人研修会のご縁。 岐阜別院教務所の会議室で、1時間半のお話。 「ともに いのち かがやく 世界へ」 というテーマでお話ししました。 相手に認めてほしい、 自分を傷つけたくない、 そういう思いの中で生きている自分の姿を見つめながら…

陣屋横の広場では、藤の花が咲いています。

今朝もキリちゃんとお散歩。 陣屋横の広場には藤棚があって、 ほんの少しですが、花をつけています。 きれいな藤色。 キリちゃんも、雨上がりの公園を 楽しそうに走り回ってます。 昨日は一日中雨で、 結局お散歩にいけなかったからね。 運動しないとストレ…

勧学寮 真宗講座のレポートを作成中。

昨年より、合計6回開催されている、 勧学寮主宰の、「真宗講座」。 毎回、安心論題、三経七祖、仏教概論の講義があります。 特に、安心論題は、 梯實圓先生が担当されることもあり、 お聴聞をかねて、この講座に参加しています。 ただ、課題のレポートがある…