神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のの様ケーキ。

北海道の門徒推進員、慧妙さんのお家はお菓子屋さん。 そこで誕生したのが、「のの様ケーキ」。 先日の本願寺新報でも、紹介されました。 ただ、モノクロページだったので、 慧妙さんからいただいたカラー写真を載せますね。 お誕生会とか、いろんなイベント…

昨日は「陽塾」。古典を読む会。松尾芭蕉の「おくのほそ道」を読みましたよ。

昨日の晩は、「陽塾 飛騨」で、古典を読む会。 安藤頌太郎先生のもと、今回は松尾芭蕉の「おくのほそ道」。 私はちょうど今年に入ってから、2回東北のご縁があり、 1回目は岩手の平泉に、2回目は宮城の松島に行ってるので、 すごく身近に感じながら、あらた…

タモリさんの弔辞。新しい神通寺報、アップしました。

赤塚不二夫さんが亡くなられて、 親交の深かったタモリさんが弔辞を読みました。 ニュースでも取り上げられたので、ご覧になった方も 多かったのではないかと思います。 この弔辞をテーマに、「後に生れんひとは先を訪(とぶら)へ」 というお話を、神通寺報…

ちか君のサッカーにお付き合い。飛騨市のグラウンドへ。2得点したものの・・・

飛騨市の黒内にあるサッカー場で、小学生を対象とした「第1回ひだしんカップ」に参加。 わが新宮FCも、4チーム参加。 ちか君は、小4のCチームで参加してきました。 私も保護者として、お手伝いを兼ねてお付き合い。 ちか君は、右ウイングとして登場し、 1試…

ヒマなキリちゃん。

外はみごとな台風一過。 気持ちのいい青空が広がっています。 朝、陣屋前の芝生にお散歩に行ったけど、 帰ってきたら、あとは夕方までヒマなキリちゃん。 お部屋でくつろいでます。 警戒心がないからだろうけど、 よく仰向けに寝そべってます。 ただ、カメラ…

17日は、神通寺の定例法座。今月のテーマは、「先を訪(とぶら)う」

今月の定例法座は、「先を訪(とぶら)う」というテーマでお話し。 正信偈のおつとめのあと、私からご法話です。 先月、赤塚不二夫さんの葬儀でタモリさんが読んだ弔辞を聞いた後、 感想を話し合い、引き続きのご法話。 ちょっとした話し合い法座のような感…

第190回中央教修、素晴らしい4日間になりました。

9月12日から4日間の中央教修、無事に終了しました。 私たちスタッフは11日から会議が始まっているので、 都合5日間の日程でした。 総勢40名の参加者のうち、 今回は、5班の6名を担当。 4回の話し合い法座を始め、濃い~内容の日程を共に過ごしました。 一緒…

明日から、本山へ。中央教修に出発です。

明日から5日間、中央教修にいってきます。 新たな出逢いが楽しみです。 そのあいだ、家族とは離れてしまいますけどね。 今回は、ちか君の運動会と重なってしまった。 リレーで走る姿を見れないのはちょっと残念。(^^ゞ

ながせさんちの、ボーダーコリーのリンちゃん。一緒にお参りしてくれます。

毎月のお参りにうかがうながせさんちには、 うちと同じ、ボーダーコリーのワンちゃんがいるんですよ。 名前は、リンちゃん。 この子がまた、とってもおりこうさん!! お参りの時には、ちゃんと一緒にお参りしてくれて、 その間、騒いだり動き回ったりするこ…

岐阜別院にて、れんけんのための研修会。 佐賀教区の織田さんがご講師。

午前~午後と、1日かけて、れんけんのための研修会。 岐阜別院に、各組のれんけん担当者や、組長さん、門徒推進員さん、相談員さんが集まりました。 ご講師は、佐賀教区の織田智海さん。 かつての中央実習で同期だったんですよ。織田さんの方が年配ですけど…

松倉中学の体育祭。統乃の青団は、なかなか勝てない・・・

中一の統乃は、松倉中学の体育祭。 家族で交代しながら、晴れ姿を見学。 女子全員のマスゲームを見てきました。 すごく良かったんだけど、遠くから見てたんで、 どこにうちの娘がいるのか、よくわからんかった。 マスゲーム自体は、とても良かったんだけどね…

陣屋前朝市では、感謝デーの抽選会をやってます。

4~5日の午前中、 陣屋前の朝市では、感謝デーを開催中。 お買い物した人に抽選会へ参加してもらい、 いろんなものが当たるようです。 明日の午前中までやっているので、 ご近所さんはぜひ行ってみましょう。 キリちゃんは毎朝この隣にある芝生で、 ノーリー…