神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住職参拝研修に参加。6年目の住職として、2日間ご本山へ行ってきました。

28~29日と、1泊2日で、京都のご本山へ。 第37回 住職参拝研修会への参加です。 今まで、スタッフとして何回か参加していますが、今回は6年目の住職として、 一参加者として研修を受けてきました。 行ってみると、思った通り、スタッフは知った人ばかり。 初…

中央教修の同期会、門徒推進員さんの機関誌、「仏縁174」第6号いただきました。

本願寺の中央教修、第174期の同期会で発行している、 門徒推進員中央教修第174期機関誌「仏縁174」の第6号が届きました。 @薄井さんと@中神さんの献身的な努力により、驚異的なペースと内容で続いています。 今回は、中央相談員の菊池さんが原稿を寄せてく…

雪つりで、冬の準備。

神通寺玄関前の松の木も、雪つりをしてもらいました。 これで、冬の大雪への準備ができましたね。 今朝の気温も、氷点下だったのかなあ。 結構空気が冷たいですね。 キリちゃんは、お散歩に出かけるのが嬉しくて、ウズウズしてます。 昨日は、近隣寺院の落慶…

我が家のマイブーム。囲碁にはまってます。(^_^;)

ここ1ヶ月ほど、末っ子のちか君を中心に、 家族ではまっているのが「囲碁」。 数年前に流行った「ヒカルの碁」のマンガを読み返したのがきっかけで、 家族みんなで碁盤を囲んで碁を打ち始めちゃいました。 とはいうものの、まだまだ陣地取りというよりは、石…

今朝の町並みは、真っ白になりました。城山公園遊歩道にてパチリ。

今朝起きたら、町中の屋根が真っ白でしたね。 さすがに道路は積もってませんでしたが、城山公園へお散歩に行くと、 高台から見る町並みが、真っ白になってました。 寒くなってきて喜んでるのは、わたしとキリちゃんくらいかなあ。 一緒に城山公園遊歩道を、2…

五木寛之さんの「私訳 歎異抄」。いいですよ。

今月のご法話でも引用しているのですが、 五木寛之さんの「私訳 歎異抄」は、なかなかわかりやすいんじゃないでしょうか。 もちろん、私訳という限界はあるけれども、五木さんの体験に基づいた書き下しだから、 読む方も引きこまれますね。 まだ読んでおられ…

新しい神通寺報をアップ。 カラー版神通寺報のPDF版になります。

ホームページ更新のお知らせです。 今月の神通寺報、ご法話をアップしました。 カラー版のPDFですので、是非ご覧下さい。 今まで神通寺報を配布していた方で、「ホームページ更新の際に知らせてくれれば、配布は不要です」という方がおられましたら、メルア…

今朝は屋根が真っ白になってました。 昨日で、高山市仏教会の文化展が終了。

今朝、キリちゃんと一緒に散歩に行ったら、屋根が真っ白でしたね。 道路は積もっていませんでしたが、それでも今シーズン一番の冷え込みです。 城山公園のふもと、文化伝承館の庭からパチリ。 キリちゃん、いい表情です。 市仏教会の文化展は、昨日で無事に…

17日は、神通寺の定例法座。今月は、鮎のおふるまい付き。

毎月17日は、神通寺の定例法座。 午後1時と、午後7時に、おつとめのあと、住職のご法話があります。 お昼のお座は、引き続き茶話会。 夕方のお座は、引き続いて、懇親会へと突入します。 今月の夕方は、七日町の中澤さんご一家のご厚意により、鮎のおふるま…

明日から、高山市仏教会の80周年記念文化展。高山別院で開催です。

高山別院では、明日からの3日間、市内寺院による一寺一宝展が開催されます。 高山市仏教会の創立八〇周年を記念しての、文化展ですね。 今日の午後は、その会場設営のお手伝いに行ってきました。 仏教会長の国分寺さんは、大きな屏風絵と、円空直筆の掛け軸…

岐阜別院で、青年布教使研修会。通夜布教の実演です。

昨日の午後は、岐阜教区の青年布教使研修会。 通夜布教をテーマに、実演と分科会などが行われました。 始まる前に、時間が余ったら実演が当たるかも、と言われてたんだけど、 実際には別のお二人が、急きょ実演を担当してくれました。 合計、4名の実演があり…

2日間のお座を済ませて帰ってきました。高速道路は雪で真っ白!!

願照寺さんの報恩講を済ませて、夕方過ぎに帰ってきました。 帰りの高速道路では、荘川インターを過ぎたあたりから、雨がみぞれに変わり・・・ やがて、道路は真っ白に!! 今朝、チェーン規制がかかったという話は聞いていたけれど、 この分だと夕方も危な…

今日は岐阜の願照寺さんの報恩講へ。明日までの2日間ご縁をいただきます。

今日と明日の2日間は、岐阜市の願照寺さんの報恩講へ。 初日のお座が終わって、市内のホテルで休憩してます。 新岐阜駅前の、新しいところですね。 ダイワロイネットホテル岐阜の、10階ですわ。 窓からの風景は、こんな感じ。 いいところに泊まらせて頂いて…

子ども会で、焼きいもを楽しみました!!

久しぶりに、こちらのブログに書き込みをしてます。 楽天のブログが容量オーバーで画像を載せられなくって、 こちらへ戻ってきました。 しばらく、こちらのブログに書き込みたいと思います。 今日の午前中は、神通寺の子ども会。 秋恒例の、焼きいも会です。…