神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真光寺さんにて、報恩講のお参り。ご法話は、若手布教使さんによる、リレー法話。

23~24日は、近隣の真光寺さんで、報恩講が勤まります。 今日は、午後のご法座にお参りしてきました。 おつとめの後は、若院と一緒に、布教の学びを深めておられる若手のお二人から、お取り次ぎをいただきました。 お一人目は、岐阜市の田中至道さん。 「十…

神通寺報 11月号をアップしました。

有縁の皆様へ 神通寺のあさとです。 神通寺報 11月号をアップしましたので、 下記アドレスよりカラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧 下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1. html 今月のご法話のテーマは、「他力本願」です。 大切な言葉である…

17日の定例法座、たくさんお参りいただきました。夜はおでんで仏法談義。

17日の定例法座には、寒い中にもかかわらず、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。 今月のテーマは、「他力本願」。 「拝読 浄土真宗のみ教え」を読みながら、このことを味わいました。 また、12月の報恩講では、節談説教をお聴聞するので、その予備…

雪!!

今朝は、今シーズン初の積雪となりました。 我が家では、私とキリちゃんだけが、大喜びしています。\(^o^)/ いよいよ、ウインターシーズンの到来ですね。

キリちゃんと東山遊歩道へ。ゲンエちゃんとパチリ。

夕方に、キリちゃんと遠出のお散歩。 東山遊歩道を歩いてきました。 途中、立ち寄った大雄寺にて、ゲンエちゃんが薪割りをしているところに遭遇。 ずっと飼っていたバンナちゃんは、9月に亡くなったんだって。私が入院しているときだから、知らなかった。 か…

富加町の蓮正寺さんにて、報恩講のご縁。

11日は、富加町の蓮正寺さんにて、報恩講のご縁をいただきました。 午前と午後、2座のおつとめとなります。 東海環状自動車道のおかげで、インターを下りてほどなく、お寺さんに到着。 飛騨からも近くなりました。 お取り次ぎは、午前中が「人生そのものの問…

城山公園は、紅葉真っ盛りですよ。

今朝も、キリちゃんと一緒にお散歩へ行ってきました。 宮川沿いではなく、城山公園の遊歩道へ。 今が、一番紅葉の見頃ですよ。 しかし、キリちゃんは、どうやら若く見られるらしい。 8歳なんだけど、「2歳くらいですか?」って聞かれちゃう。 顔が幼いのか、…

勝久寺さんの報恩講&キリちゃんのお散歩。

11月の6~7日は、近隣の勝久寺さんで、報恩講のお参り。 今年のご講師さんは、各務原市 専琳寺の横山大悟さん。 布教同志会でもお世話になっている、若手の布教使さんです。 阿弥陀様のお心を、優しい言葉と「大悟節」で語って下さいました。 お参りのあと、…

2階のベランダに、干し柿が並びました。

今日、庫裡2階のベランダに、干し柿が並びました。 ご門徒さんからいただいた柿を、順番に干していきます。 12月3~4日の、報恩講法要にお手伝いに来て下さった方々と、一緒に干し柿を食べるのが、毎年の楽しみです。 なので、今回のは第1弾で、これからもご…