神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国布教使大会へ。

29~30日は、京都の本願寺にて、全国布教使大会。 3年に一度の開催で、今年は大遠忌法要の合間を縫っての開催となり、 御影堂での開会式のあとは、お隣の龍谷大学付属平安高校へ移動。 行動でのシンポジウム開催となりました。 いろんな方がパネラーとして意…

豊島学由先生の研修会&神通寺報アップしました。

今日は、岐阜別院にて、布教団の総会&研修会。 ご講師は、大阪の豊島学由先生です。 今から15年ほど前、わたしが伝道院で布教使のお勉強をしていたとき、 主任講師だったのが、豊島先生。 最初、お会いしたときは、 「うわ~、年を取られたなあ・・・。」 …

長島町の聞光寺さんへ。天岸浄圓先生の勉強会。

22日は、三重県長島町の聞光寺さんへ。 天岸浄圓先生の、「浄土三部経に聞く会」に参加。 観経の心についてお勉強してきました。 私たち浄土真宗では、基本的に善導大師のご解釈を通して観経を読むのですが、 その読み方には、どういう意味が込められていて…

ご本山で、@住行さんとツーショット。

@住行さんの日記から、写真を拝借。 ご本山でのツーショットをいただきました。 前日は、ギターを弾きながらお話しをされたそうで・・・。 いいですねえ。聞きたかったなあ。

opaよ、ありがとう。 プリウスα、いらっしゃい!

今朝、岐阜トヨペット高山店へ。 10年間お世話になったopaとさよならして、今日からプリウスαと暮らすことになりました。 10年間で22万キロ走ったので、ほんとうに長いお付き合いでしたね。 いよいよお別れとなると、ちょっと寂しい気もしますが、 これから…

大遠忌法要のお参りから帰ってきました。

15~16日と、1泊2日でお出かけした、 親鸞聖人750回大遠忌法要の参拝旅行。 飛騨組から、350名、9台のバスで参加してきました。 神通寺からは、43名の参加。 15日午後の法要にお参り。 そのあとは、琵琶湖グランドホテルで、懇親会&宿泊。 16日は、大谷本廟…

いよいよ、明日から大遠忌法要へ。

数年前から計画し、ずっと先の話だったはずの大遠忌法要ですが、 いよいよ、明日になりました。 不思議な感じですね。 飛騨組からは350名、神通寺からは43名。 バス9台での、大団体でお参りしてきます。 朝は、5時過ぎに出発なので、 今日は早めに寝ます。 …

ベンちゃんとたわむれ。

朝の宮川沿いでは、たまに知り合いに出逢います。 今朝は、ベンちゃんと遭遇。 すごくフレンドリーなんですが、 キリちゃんは、若干逃げ腰なんですねえ。(^_^;) ご主人のT川さんには、すごくなついているんですが、 ベンちゃんが寄ってくると、サッと逃げる…

恩師である、浅井成海先生の一周忌。敦賀市の浄光寺さんへ。

6月6日は、私の恩師である浅井成海先生の一周忌、祥月命日。 ご親族の法要は、すでにおつとまりですが、 先生にお世話になったせめてものご恩返しということもあって、京都の@阿満くんFamilyと一緒にお参り。 敦賀市の浄光寺さんへ行ってきました。 黒衣五…

従妹の結婚式&披露宴。

今日は、従妹の結婚式&披露宴。 神通寺Familyも全員集合で、式と披露宴に出席してきました。 まずは、神通寺の本堂にて、我が家の集合写真。 そのあと、結婚式会場の、称讃寺さんへ。 式では、すみのとのりちかが、お酒をついで回る役配(雄蝶&雌蝶)をさ…