神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

長島町の聞光寺さんへ。天岸浄圓先生の勉強会。

22日は、三重県長島町の聞光寺さんへ。
天岸浄圓先生の、「浄土三部経に聞く会」に参加。
観経の心についてお勉強してきました。
 
私たち浄土真宗では、基本的に善導大師のご解釈を通して観経を読むのですが、
その読み方には、どういう意味が込められていて、どう受け止めていくのか。
いわゆる「常識的な」読み方をされなかった善導大師の思い、意志というものについて、
ゆっくり、たっぷり、お聞かせいただきました。
 
私なりに反芻した上で、また皆さんにもお伝えできたらと思います。
 
年に2回の開催ですが、遠近各地から、四〇名近い参加者があります。
そのうち、私を含めて8~10名が、近くのお宿で泊まりながら、先生を囲んでの懇親会。
こっちもまた、やたらと盛り上がるんですよねえ。
オンの天岸先生もすごいですが、オフのときのほうが、すごいような気がする・・・。(^_^;)
 
イメージ 1