神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県、長島の聞光寺さんで、天岸浄圓先生の勉強会。

昨日は、三重県の聞光寺さんにて、 天岸浄圓先生の勉強会に参加。 観経のお勉強をして参りました。 真身観というところの、善導大師の受け止め方を中心に、 深~い話を聞かせてもらいましたよ。 あと、二種深信の話しも聞かせてもらいました。 夜は、温泉に…

お昼は真宗講座で梯實圓先生のお話、夕方からは陽塾でトルストイ。

お昼から、岐阜別院にて、真宗講座に参加。 梯實圓先生の、安心論題を聴講。 3時間、「二種深信」についてお話を聞いてきました。 いや、熱のこもったお話でしたね。 本当は、引き続き別の講義もあったんだけど、 そのまま帰って、夕方からは陽塾にて、古典…

組内のお寺、浄徳寺さんで、新一年生の祝賀会と物故者追悼法要。

同じ組内で、古川町にある浄徳寺さんにおでかけ。 午前中は、新一年生の親子を迎えて、仏教婦人会主催の祝賀会。 地域の新入生5名のうち、風邪をひいて休んだ一人を除き、4名が参加してくれました。 お母さんも一緒におつとめしたあと、子どもさん向けにちょ…

神通寺報、アップしました。

今月の神通寺報、アップしました。 こちらからご覧いただけます。 PDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1.html 皆様方のご意見、ご感想をお待ちしております。

久々に、キリちゃん登場。今朝は、ちょっとだけ降りました・・・

毎朝恒例の、キリちゃんとのお散歩。 今日も、陣屋前の広場でひとしきり遊んできました。 うっすらと積もった雪の上を、 大喜びで遊び回っています。 それにしても、思うように雪が降りませんね。 天気予報では、ちゃんと雪マークが付いているのに、 朝起き…

定例法座のテーマは、「ただ念仏のみぞまこと」。

今月は、歎異抄の後序より、 「ただ念仏のみぞまことにておはします」という、 聖人のおおせを通して、 私の生き方をお話ししました。 寒い中、お参り下さった皆さんと、 終わったあとは、囲炉裏のお部屋でおでんをいただきながら、 遅くまで語り合いました…

今日は定例法座。ただいま、法話原稿と格闘中・・・。(^_^;)

17日は、毎月恒例の定例法座。 午後1時と夕方7時に集まります。 ただいま、法話原稿の仕上げ中。 今月のテーマは、「ただ念仏のみぞまこと」。 歎異抄、後序の文をひいて、お話しする予定です。 子どもの風邪、経済危機、健康ブーム・・・。 いろんなことを…

「肴」にて、旧友と再会。

久しぶりに、「肴」へ行ってきました。 http://plaza.rakuten.co.jp/sakanablog3/ 美味しい料理とこだわりのお酒を堪能。 で、東京に住んでいる先輩夫婦と、地元の同級生と再会して、 いろんなお話をしてきました。 今から14年前、この先輩にパソコンを教わ…

耳鼻科へ行って、花粉症の注射を打ってきましたよ。

ここ3日間、岐阜と京都へ行ってたんだけど、 どうやら向こうはすでに花粉が飛んでいるようですね。 微妙に目と鼻がむずむずしてきています。 高山ではまだ飛んでなくって、 2月下旬から飛散する予定らしいけど、 今日あわてて地元の大橋耳鼻科へ行ってきまし…

中央教修2日目のスタッフ会議を開催中。

今回は、スタッフとしてではなく、 飛騨組のれんけん担当として、 3名で中央教修の見学に。 2日目と3日目、明日の夕方までを見させて頂きます。 2日目の日程が無事に終了し、 これからスタッフ会議。 今日の反省と、明日の確認をしていきます。 いつもは、進…

現在、京都東急ホテル。これから、中央教修の見学です。

昨日は、北方町の西順寺さんで、 婦人会の報恩講にお参り。 久しぶりに、三浦さんとお会いしました。 なんと、フィアンセを紹介してもらいましたよ!! いやー、おめでとうございます。 それから京都に泊まって、 これから中央教修の見学。 飛騨組のスタッフ…

かみさんとふたりで、久しぶりにまさごそばへ。

今日はかみさんと二人で、 久しぶりにまさごそばへ行ってきました。 中華そばの元祖を味わってきましたよ。 私は大盛り、かみさんは並み。 今日のスープはちょっと濁り気味、 それでも味はスッキリ、醤油辛い、いつもの感じ。 湯気の蔓延したお店で、ひとり…