神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさんの実家に里帰りしてます・・・

京都でのお仕事から、家族と合流して、 かみさんの実家に里帰りしてます。 島根県大田市。 京都から約400キロ。 キリちゃんの散歩がてら、道ばたの田んぼを写してます。 えんえんと、こんな風景が続いてるんだよなあ。 のどかだけど、本当に田舎ですわ。 奈…

親鸞聖人ご旧跡巡り

昨日の午前中、@Ryusenちゃんと二人で、 親鸞聖人のご旧跡をいくつか回ってきました。 ご旧跡については、知識としては知っていても、 実際に訪ねたことがなかったりするんですよね。 何とも恥ずかしい限りですが・・・。(^^ゞ 最初は、百日籠もって夢のお…

信楽先生祝賀会

昨日は、朝から西山別院へ。 教師教修の「話し合い法座」スタッフとしてお手伝いです。 大学などの学校を卒業した人たちが対象なんで、 教修を受けている人たちは、ほとんどが20代前半。 しかも、中央仏教学院を卒業した人が6~7割くらいいるんで、 とっても…

昨日の晩から京都入り

昨日の午前中に葬儀、午後に会議と、 あわただしく行事を済ませた後、 高速バスで京都に入りました。 到着したのが7時半頃、それから タクシーを拾って京都駅横のアパホテルへ。 落ち着いたところで、行きつけの居酒屋へ行ってきました。 西洞院五条を二〇メ…

新しいご法話、アップしてます。

昨日、HPに新しいご法話をアップしました。 「よろこびの循環」というタイトルです。 是非ご覧ください。 www.jinzuji.com/index1.html このご法話のきっかけにもなった本ですが、 山田ズーニーさんの新刊、これいいですよ!! 「理解という名の愛がほしい」…

飛騨の伝統技術、「千鳥格子」

この写真の格子、ちょっとおもしろいと思いません?? よく見ると、交差した部分が網目状に交互になっていますよね。 これって、今から400年くらい前、「飛騨の匠」と呼ばれた人が 独自の技術で作り上げた技法なんだそうです。 名付けて、「千鳥格子」。 こ…

岐阜別院の彼岸会にきています。

今日は朝から岐阜別院へ。 春季彼岸会のご講師で、お参りさせてもらいました。 本堂前には、大判焼きのお店も出てますねえ。 10時と1時のご法座で、いまお昼休みです。 午前のお座では、多くの方が熱心にお聴聞してくださいました。 ただ、ちょっとマイクが…

子ども会・・・クラフト工作

朝の托鉢からあわてて帰ってきて・・・ そのまま9時から、神通寺子ども会。 今月は、細いチェーンを使ったクラフト工作です。 自分で描いた絵に、チェーンをうまくくっつけて、 絵を傾けたり動かしたりすると、チェーンが動いて 絵が変化する、というクラフ…

春彼岸托鉢

今朝は、高山市仏教会の行事で、町並みを「托鉢」してきました。 え??浄土真宗って、托鉢するの?? という疑問、たしかにその通りなんですが・・・。 高山市仏教会というのは、全国的にも珍しく、宗派の垣根を超えて 活動をしている団体です。 具体的には…

城山公園 文化伝承館からの風景

今朝のお散歩は、久しぶりに城山公園へ。 神明町からあがって、文化伝承館の前で景色を見ると、 真っ青な空の下にきれいな景色が広がっていました。 真ん中に写っているのが、赤い中橋ね。 神通寺の屋根はちょっと隠れちゃってるかなあ。 画面左上の方向にな…

久しぶりの雪景色

今朝はマイナス5度くらいだったでしょうか。 久しぶりに真っ白な景色の中をお散歩してきました。 キリちゃんは、歌の通り「喜んで庭を駆け回って」います。 宮川沿いの土手、朝市の対岸を歩きながら、一枚パチリ。 他に誰も歩いていないときには、リードをは…

梅ソースナゲット

閑話休題。 かみさんは、うちの子供たちの強いリクエストで、 お昼ごはんにマクドナルドの 「春メニュー」を食べに行ったようです。 私へのおみやげは、「梅ソースナゲット」。 これがまた、結構おいしいんですねえ。 酸味の利いた梅ソースは、チキンナゲッ…

溜まっているお仕事、お仕事・・

今日、税理士事務所に勤めているお宅にお参りに行った。後ろで一生懸命電卓をうちながら、お仕事をしておられる姿を見て、ハッと気が付いた。そうだ!!うちのお寺の会計も、溜まりに溜まった領収書を整理して、会計簿を付けないと・・・!! というわけで、…

青年布教使研修会 : 天岸浄圓先生

8日の午後は、岐阜別院で青年布教使研修会に参加してきました。 ご講師は、天岸浄圓先生です。 「安心と起行」というタイトルでお話し頂きました。 私はというと、不覚にも、途中で意識が飛んでしまった!! 日頃の疲れがドット出てしまった・・というのは言…

ぼちぼち春の兆しが・・・

朝、中橋付近を散歩しながら、 ふと桜の木を見てみると・・・ つぼみらしきものがくっついてました。 ぼちぼち春に向かっていくんでしょうか。 私にとっては、雪がなくなって花粉が飛ぶという、 あまりありがたくない季節なんですけどね。

社会奉仕と家庭サービス

こないだ、ML仲間の先輩からもらったメールの内容がとても素晴らしかったので、 ついお返事を書きました。 以下、その先輩のメールと、私の返信内容です。 ☆★☆★☆★☆★ > 今後の余生は、基本的には自分の気持ちに正直に生きていこう > と思っています。 > 世の…

キリちゃんとお散歩

今日の夕方は、キリちゃんを連れてお散歩。 宮川沿いの土手も、だいぶ雪がなくなりました。 土手に誰も人がいないときは、リードをはずして歩きます。 結構自由に動き回れるのって、ストレス解消にいいんじゃないかな。 もともと運動したいばっかりのイヌだ…

法話会から帰ってきました

いや~、疲れた・・・。 2日間で5座のお話、しかも毎年だから、 昨年と同じ話はできないし・・・。 1年分の寺報の話をまとめる機会にはなるけどね。 夜の懇親会では、日本酒をたらふくごちそうになっちゃった。 毎食のお弁当も超豪華。 お座が済むと、かなり…

久しぶりの雪景色・・・

昨日からの雨が夕方には雪になり、 今朝は久しぶりに真っ白でした。 重たい雪だし、すぐに溶けて消えるので、 駐車場全部を雪かきする必要はなし。 道路側と、クルマを入れるラインだけ掻いておきました。 明日は冬型なんで、また真っ白になるのかな。 これ…

2月の子ども会は雪遊びでした。

大きな雪山を作って、ソリで遊んだり、トンネルを造ったり・・・。 すっげー楽しかった。 子供達って、自分たちでどんどん楽しいことを見つけて遊びにするよなあ。 こういう中で、上下関係とか、人との接し方も学んでくれるんだろうと思う。 雪はつらいもの…

HPの引っ越し作業完了

今までお世話になったhidatakayama.netでしたが、 管理人さんのご都合で、ドメインが使えなくなりました。 というか、今までほとんど無料という信じられない状況で、 ドメインとサーバースペースを使わせてもらってたんですよね。 ほんと、@dakinyさんにはお…