神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報、アップしました。 テーマは、「報恩の念仏」です。

神通寺報 2月号をアップしました。 今月のテーマは、「報恩の念仏」です。 「拝読 浄土真宗のみ教え」よりいただきました。 こちらより、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 www.jinzuji.com/index1.html 皆様のご意見・ご感想をお待ちし…

れんけん&仏教壮年会研修&仏教婦人会法座。

22日、金曜日は、夕方から飛騨組のれんけん。 歓喜寺さんに集まった、26名のご門徒さんと共に、話し合い法座でした。 今回は、第8回ということで、「神様・仏様とは」。 参加者それぞれが、自分のこととして考え、話し合ってくださいました。 23日は、岐阜別…

長島町の聞光寺さんにて、天岸浄圓先生の勉強会。

19日は、長島町の聞光寺さんへ。 天岸浄圓先生の「浄土三部経に聞く会」。 私は7~8年前からの途中参加ですが、今年で25年目を迎えるそうです。 つまり、平成になってからはじめた、ということですね。 で、今回で、阿弥陀経のところを解説していただき、三…

会議のため、日帰りで京都へ。

昨日は、日帰りで京都のご本山へ。 会議のため、高速バスで往復。 境内を通り、手を合わせるだけで、素通りしてしまいました。 ちょうど、この日の常例法座は、同級生の@けーえーちゃんだったんだけど、 残念ながら、お聴聞はかなわず。 後ろ髪を引かれなが…

岐阜と京都、研修&お聴聞ツアーへ。

8日は、岐阜別院で、布教使研修会。 大阪の安方哲爾さん。 教学の要と、通夜不況の実際について、非常に示唆に富んだお話をいただきました。 終わったあとは、懇親会で忌憚のない意見交換。最後は意識を失って寝ていたような・・・。 翌9日は、京都の大谷派…

駐車場の雪を、無料で運んでもらえることになりました。(^O^)

お寺の行事が何もないときには、 近所で道路工事をしている業者さんに、 臨時駐車場として使ってもらっています。(無料) 今日は、その御礼にということで、駐車場に溜まっていた雪を持っていってくれることになりました。 業者に頼めばかなりの金額になる…