神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと一息。

飛騨組の仏教講習会も済み、 岐阜別院で開催の真宗講座で梯實圓先生のお話を聞き、 れんけんの話し合い法座も済ませて、 今日はお昼のご法事のみ。 とはいえ、お振る舞いでけっこうよばれたので、 午後はまったりしていました。 選挙の投票も済んだし、キリ…

飛騨組仏教講習会 三日目が終了。

飛騨市の古川町、河合町で行われる、 飛騨組仏教講習会。 大阪の清岡隆文先生をお招きしての5日間です。 午前中は僧侶対象の講義、 午後と夕方は、ご門徒さん対象のご法話があります。 今日は三日目。 古川町の円光寺さんにて、ご法座がありました。 お昼は…

昨日~今日と、ご本山にて住職参拝研修のお手伝い。

他のスタッフが所用で来れなくなったとのことで、 急遽連絡があり、ご本山へお手伝いに向かいました。 住職参拝研修のスタッフとして、2日間のお手伝い。 今朝は、久しぶりにご本山のおあさじにお参り。 ご法話は、私と伝道院で同期だった、 安芸教区の高山…

今朝も、キリちゃんと宮川沿いをお散歩。

今日もいいお天気になりました。 キリちゃんと一緒に、宮川沿いをお散歩。 お盆の混雑も落ち着いて、 観光客の数もちょっと少なめ。 昨日の夕方は、キリちゃんと一緒に、 城山公園の遊歩道をジョギング。 2キロコースを2周すると、 結構な運動量です。 やっ…

神通寺報、8月号をアップしました。テーマは、「縁起とは」。

HPに、神通寺報の最新号をアップしました。 テーマは、「縁起とは」。 ご門徒さんの挨拶の言葉を通して、「支え合い・関わり合い」のこころを 聞かせていただきました。 22日からはじまる「飛騨組 仏教講習会」の案内も掲載してあります。 ぜひご覧下さい。 …

昨日からお盆参り。

9日から、15日までは、 お盆のお参りが続きます。 体力的に大変だけど、 皆さん待ってて下さるからね。 そんなわけで、ブログ用写真とか撮ってないけど、 とりあえず文章だけでもアップしときます。

宮川は、水かさがまだ多めですね。

キリちゃんと行く宮川沿いの河川敷ですが、 梶橋から一番近い出入り口は、水かさが多いために通行止め。 ちょっと下ったところで、川沿いに降りてパチリ。 奥の方に見えるのは、カルガモの団体さんと、えさやりのおじさん。 川上の出入り口から人が来ないの…