神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

飛騨組仏教講習会 三日目が終了。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

飛騨市古川町、河合町で行われる、
飛騨組仏教講習会。
大阪の清岡隆文先生をお招きしての5日間です。
午前中は僧侶対象の講義、
午後と夕方は、ご門徒さん対象のご法話があります。

今日は三日目。
古川町の円光寺さんにて、ご法座がありました。

お昼は、寺族女性会の皆さんも交えて、
大勢でおよばれ。
美味しいおときをいただきました。

中川北組の団体さんもお参り下さり、
本堂はたくさんのお聴聞で賑わいました。
「生死の苦海ほとりなし」の御和讃を通して、
人生の苦悩を抱える私をお救い下さる阿弥陀様のはたらきをお聴聞
我が身を振り返るひとときでした。

夜は、先生を囲んでの懇親会。
これも大切な(?)行事の一つですね。(^_^;)
明日からは、河合町の願念寺さんへ場所を移し、
2日間のお座がつとまります。
御近隣の皆様は、ぜひお聴聞にお出かけ下さい。