神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

震度4.結構大きかったかな。

思ったよりも大きな揺れでした。 事務室に積み上げてあった本が、崩れ落ちました。 積み上げてあったので、ある意味、仕方ないのですが。(^_^;) 本堂の内陣とかは、無事でしたよ。 規模は小さいですが、直下型、という感じの揺れでした。

新しい寺報をご覧になる前に・・・

今月の新しい寺報をご覧になる前に、 こちらのyoutubeをご覧ください。 こんな恩徳讃があったのか、と驚きます。 http://www.youtube.com/watch?v=d18DcpFCFYY 西本願寺 聞法会館でのライブの様子だそうです。

神通寺報 2月号をアップしました。

神通寺報の2月号を、HPにアップしました。 今月のテーマは、「恩徳讃と報恩行」です。 無縁社会と言われる世相と、 タイガーマスク運動の広まりを切り口として、 恩徳讃から聞かせていただく報恩行の生き方について考えてみまし た。 http://www.jinzuji.com…

古川町中野の浄徳寺さんにて、仏教婦人会主催の法座へ。

20日は、古川町中野の、浄徳寺さんへ。 仏教婦人会のご法座へお出かけです。 今年で3年目になりますが、 午前中は、小学校入学を迎える子どもさんと親御さん対象のご法座で、 午後は、仏教婦人会の物故者追悼法要。 まだまだ、境内には雪が残っていますね。 …

お昼の法座が終わり、これから夜のご法座。

17日は、神通寺の定例法座です。 今月のご法話は、ずばり「恩徳讃」です。 無縁社会、そしてタイガーマスク運動を切り口にしながら、 念仏者としての、報恩行についてお話ししました。 で、ご法座のあとは、うどんのお振る舞い。 熱々のうどんを取り分けて、…

岐阜の専長寺さんにて、山田行雄先生の勉強会。

岐阜市黒野の専長寺さんにて、 布教同志会岐阜県支部の勉強会へ。 山田行雄先生による、安心論題を中心とした勉強会です。 昨年5月には、「信心正因・称名報恩」についてのお話しでしたが、 今回は、「聞即信」について。 2時間半、みっちりとお話を聞かせて…

高山市仏教会 青年部の新年会。

15日の夕方は、 高山市仏教会 青年部の、新年会。 宗派を超えて活動する、仏教界ならではのメンバーが集まり、 いろいろと語り合いました。 このあと、数名が合流して、 10人での大宴会となりました。 帰り道、なんかすごくさぶかったなあ。 一気に冷え込ん…

今朝の雪かきは、1時間で済みました。

今朝は、久しぶりの雪かき。 でも、1時間で済みました。 気温も高く、しめった感じの雪ですね。

最近読んでいるのは・・・

先日、布教でお世話になった@三浦さんから、 一冊の本をいただきました。 藤場俊基さんの、「親鸞に聞く阿弥陀経の意」という本です。 連れ合いの@まゆみさんが、原稿おこしなどをお手伝いされたそうで、 阿弥陀経についてお話しされた藤場さんの講演記録…

北方町、西順寺さんでのお取り次ぎ&鈴木君代さんのライブ。

今日は、北方町の西順寺さんへ、仏教婦人会の報恩講法要へのお取り次ぎ。 今年で、5回目のご縁になるでしょうか。 住職の@三浦さんと、連れ合いさんとのツーショット。 カラー布袍にて、綺麗にペアルックですな。 今年も、本堂は大勢のご門徒さんでいっぱい…