神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

最近読んでいるのは・・・

先日、布教でお世話になった@三浦さんから、
一冊の本をいただきました。
藤場俊基さんの、「親鸞に聞く阿弥陀経の意」という本です。
連れ合いの@まゆみさんが、原稿おこしなどをお手伝いされたそうで、
阿弥陀経についてお話しされた藤場さんの講演記録を、
本として出版されたんだそうです。
イメージ 1
 
読んでみると、非常に深いところまで、
阿弥陀経の説かれた背景を探っておられ、
本当に参考になります。
ここまでキチンと読み込んでいくと、
阿弥陀経が説かれた本当の意味や、
それを受け止められた法然さんや親鸞さんのお心が
私たちにも響いてきますね。
 
阿弥陀経に興味ある方は、是非ご覧くださいませ。